DNSセカンダリサービスについて

 

Q.DNSセカンダリサービスとは何ですか?

お客様が用意するプライマリDNSサーバのセカンダリを弊社で運用管理するサービスです。

 

Q.プライマリDNSサーバの準備を行いました。IIJ DNSセカンダリサービスは自動的に開始されますか?

プライマリDNSサーバの準備が終わったら、IIJサービスオンラインの「設定と管理」>「サービスの設定と管理」>「プライマリDNSサーバ設定」より、プライマリDNSサーバのホスト名及びIPアドレスの設定を行ってください。

設定を行わないと、IIJ DNSセカンダリサービスは開始されません。

 

Q.別のゾーン情報でIIJ DNSセカンダリサービスを追加で利用したいのですが、どうしたらよいですか?

IIJ DNSセカンダリサービスの追加を希望する場合は、新規にご契約いただく必要があります。

Q.他のISP事業者で利用しているIPアドレスの逆引きゾーン情報を追加できますか?

いいえ、できません。IIJ DNSセカンダリサービスの逆引き機能は、弊社接続サービスを利用中の場合のみ利用できます。

 

Q.プライマリDNSサーバの設定で、IPv6アドレスを登録できますか?

はい、DNSセカンダリサービスはIPv6ゾーン転送に対応しているため、IPv6アドレスを登録できます。

ただし、プライマリDNSサーバの設定は1つのみのため、IPv4アドレスとIPv6アドレスの併記はできません。注意してください。