上位ゾーンにてネームサーバ変更をする【正引き独自ドメイン】

【参考】

上位ゾーンにてネームサーバ変更をする場合、4つのタイプがあります。詳しくは「上位ゾーンにてネームサーバ変更をする」をご覧ください。

弊社ドメイン管理サービスをご契約の場合

独自ドメインの管理にて弊社ドメイン管理サービスをご契約の場合、以下の手順でネームサーバの変更ができます。

  1. コントロールパネルのネームサーバ申請画面に移動します。
  2. 申請するドメインのチェックボックスをクリックします。
  3. 「ネームサーバ申請」をクリックします。
  4. 「実行」をクリックします。

上記の手順について、詳しくは「ネームサーバ申請」をご覧ください。

弊社以外のサービスをご契約の場合

独自ドメインの管理において弊社以外のサービスをご契約されている場合の手順は以下のとおりです。独自ドメインはレジストラへのネームサーバの申請が必要です。本手順では弊社ドメイン管理サービスを例に説明いたします。他社のドメイン管理サービスなどお客様の環境に合わせた作業をお願い致します。

IIJサービスオンラインにログイン後、弊社ドメイン管理サービスの設定メニューから、該当ゾーンの「ネームサーバ設定」にて、ネームサーバ名を設定します。

入力するネームサーバは、お客様ごとに異なるマネージドDNSサーバとなりますので、ご確認の上変更してください。
マネージドDNSサーバについては「Q. マネージドDNSサーバとは何ですか?」をご覧ください。