メンテナンス

セキュリティの向上、機能の安定化及び向上を目的に、本サービスのメンテナンスを実施します。

1:メンテナンスの種類
項目内容メンテナンス頻度
定期メンテナンスOSまたはミドルウェアのセキュリティ対策、ソフトウェア保守などのためのメンテナンスです毎月
計画メンテナンス本サービスの品質維持、機器の拡張、保守、及び保全を目的としたメンテナンスです不定期
緊急メンテナンス緊急度の高いセキュリティ対策など、急を要するメンテナンスです不定期
【注意】

Mobilityクライアントのアップデートは、本サービスのサポート範囲に含まれません。

2:メンテナンスの影響

メンテナンスの影響は、すべてのクライアントに同時には発生しません。一部のクライアント及び提供機能に対しては、以下の影響が発生することがあります。

  • VPN接続中に自動再接続または一時的な接続断が発生する。
  • VPN接続試行に時間を要する。
  • 数分間Mobilityコンソールが停止する。
【注意】

  • メンテナンスは、平日の日中に実施することがあります。定期メンテナンスの実施時間を変更するには、月次メンテナンス時間変更オプションの契約が必要です。
  • シングル構成を利用している場合は、すべてのクライアントに対してメンテナンスの影響が継続的に発生します。

3:メンテナンスの告知
項目説明
定期メンテナンス2週間前までに「IIJサービスオンライン」に掲載し、運用管理担当者の連絡先にメールでお知らせします
計画メンテナンス

以下の作業についてのみ、2週間前までに「IIJサービスオンライン」に掲載し、運用管理担当者の連絡先にメールでお知らせします

  • 「2: メンテナンスの影響」以外の影響が及ぶ作業
  • すべてのクライアントに対して同時にメンテナンスの影響が及ぶ作業
緊急メンテナンスメンテナンス作業の前後どちらかの時点で「IIJサービスオンライン」に掲載します