エラーコードの詳細

本サービス利用中に発生する可能性のあるエラーコードとそれに伴うメッセージは、以下のとおりです。

以下に記載のないエラーが発生した場合は、お手数をおかけしますが、エラーコードとエラーメッセージを控えていただき、「お客様窓口にお問い合わせください。

エラーコード

Mobilityクライアントの状態

メッセージ備考
2
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
Mobilityサーバーによって強制終了されました。

同一PIDのデバイスからのセッションが重複したため、セッションが切断されました。時間を置いて再接続してください

5
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
無効なパケットエラー。

断片化したフレーム、または古いセッションのフレームを受信しました。時間を置いて再接続してください

6
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
Mobilityサーバーとの通信がタイムアウトになりました。

Mobilityクライアントからサーバに対する再送信が規定時間を超過しました。時間を置いて再接続してください

8
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • フェイルオーバー
非アクティブなリンクのタイムアウト。

Mobilityクライアントとの疎通が一定時間取れなかったため、サーバが接続を解除しました。再接続を試してください

10
  • 再試行(再接続)
サーバーのネットワークインターフェイスが変更されました。

Mobilityクライアントから到達可能なMobilityサーバのインターフェースに変更があったため、再接続が発生しました

11
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
Mobility管理者によって接続が強制終了されました。切断理由についてはFXM管理担当者お問い合わせください
15
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
内部セキュリティエラー。イベントログを確認してください。-
16 DHCPリースの有効期限が切れています。時間を置いて再接続してください 
17
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
接続データが無効です。

転送時にパケットのデータサイズ破損が確認されました。デバイスの再起動を試してください

18
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます

ユーザーは、Mobility登録権限を使用できるように構成されていません。Mobility管理者に問い合わせます。

 

VPN利用権限が付与されたユーザで認証を試してください
24
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
ユーザーが「NetMotionユーザー」グループに含まれていません。Mobility管理者に問い合わせます。

ユーザが認証されるためには、VPN利用権限が割り当てられている必要があります。詳しくは、「顧客グループに利用権限を付与する」をご覧ください

25
  • フェイルオーバー
システムのメモリが不足しています。Mobilityサーバーのリソースが枯渇しています。Mobilityサーバーの増設やシステムサイズの変更をご検討ください
30
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
ユーザー名を認証できませんでした。VPN利用権限がないユーザが、VPN接続中のデバイスに認証を試みました。認証しようとしたユーザの資格情報を確認してください
35
  • 資格情報がクリアされます
ユーザーがログオフしました。-
36
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
デバイスがローミングセキュリティチェックに応答しませんでした。Mobilityクライアントのローミングの際、セキュリティチェックに失敗しました。時間を置くか、別のネットワークに切り替えて再接続を試してください
42
  • フェイルオーバー
MobilityサーバーはMobility管理者によってシャットダウンされました。メンテナンスなどの事由によりMobilityサーバがシャットダウンされました
43 MobilityサーバーはMobility管理者によってアンロードされました。メンテナンスなどの事由によりMobilityサーバがサービス停止されました
44
  • 接続が解除されます
  • フェイルオーバー
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます

このバージョンのMobilityサーバーは、クライアントと互換性がありません。

このエラーは、以下の状況で発生することがあります。Mobilityクライアントの最新化をご検討ください

  • Mobilityクライアントが、接続を試行しているMobilityサーバでサポートされていない
  • Mobilityクライアントが、サポートできないポリシー管理ルールセットにサブスクライブされた
45
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
無効なセキュリティメッセージ。

このエラーは、以下の状況で発生することがあります。デバイスの再起動やパスワードの有効性の確認を行ってください

  • セキュリティメッセージが破損または変更された
  • キャッシュ済みパスワードが無効になった
51
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
ユーザーの接続が切断されました。-
52
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
Mobilityサーバーが非セキュアな接続を拒否しました。このサーバーに接続するには、セキュアなMobilityクライアントを使用する必要があります。Mobilityクライアントの最新化をご検討ください
57
  • フェイルオーバー
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
Mobilityサーバープールに登録されたデバイスのライセンス限度を超えています。Mobility管理者に連絡してください。

不要なデバイスがあれば、『IIJフレックスモビリティサービス 共通機能ガイド』の「Mobilityサーバからデバイスを削除する」を実行してください。それでも不足する場合は、Mobilityデバイスライセンスの追加購入をご検討ください

60
  • 接続が解除されます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
クライアント時刻とサーバー時刻が同期していない可能性があります。クライアントの日付、時刻およびタイムゾーンの設定を確認して、再試行してください。-
62
  • 接続が解除されます
  • フェイルオーバー
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
このバージョンのクライアントは、サーバーで有効化されている機能をサポートしていません。

Mobilityクライアントの最新化をご検討ください

63
  • 接続が解除されます
  • フェイルオーバー
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
このバージョンのサーバーは、クライアントで有効化されている機能をサポートしていません。1バージョン前のMobilityクライアントをご利用ください
65
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます

アカウントがロックアウトされています。Mobility管理者に問い合わせます。

クライアントデバイスまたはユーザが隔離されています。FXM管理担当者に隔離のクリアを要請してください

66
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
アカウントが無効化されています。Mobility管理者に問い合わせます。認証しようとしたユーザのアカウントが無効化されています。アカウント管理者に状態を確認してください
68
  • 再接続
Mobility管理者によって再接続が開始されました。FXM管理担当者により、再接続が要求されました
69
  • 再接続
クライアントセッションはもはやサーバーに存在していません。

既にセッションが破棄されたMobilityサーバ側に再接続を試した場合に表示されます

70
  • フェイルオーバー
Mobility管理者によって接続が強制的にフェイルオーバーされました。FXM管理担当者により、フェイルオーバーが要求されました
71
  • フェイルオーバー

サーバーが接続を受け入れていません。

このエラーは、以下の状況で発生することがあります

  • 本サービスの各種サーバのリソース上限に達している
  • 接続数が上限に達している

 

72
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
デバイスまたはユーザーは隔離されているためネットワークにアクセスできません。Mobility管理者に問い合わせます。クライアントデバイスまたはユーザが隔離されています。FXM管理担当者に隔離のクリアを要請してください
93 Mobility server cannot register new devices because the warehouse is read-only.(ウェアハウスが読み取り専用となっているため、Mobilityサーバーが新しいデバイスを登録できません。)Mobility管理者に問い合わせます。メンテナンスなどの理由により、一時的に新規デバイスの接続ができなくなっています。時間を置いて再接続してください
95 サーバーセッションがクライアントに存在していません(恐らくフェイルオーバーが原因です)。-
96
  • 接続が解除されます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
Mobilityのネットワークインターフェイスは無効化されています。サードパーティソフトウェアのインストール中に一時的に無効化されたのであれば、クライアントデバイスを再起動して、Mobilityを再有効化する必要があります。NetMotion Virtual Adapterの状態を確認し、無効化を解除してください
97(Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます設定/アップグレードが進行中です。再接続するためには、Mobilityクライアントを再起動する必要があります。Mobilityクライアントのインストール/アップグレード後は再起動が必須です。再起動を実施してください
99
  • 接続が解除されます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
このMobilityクライアントは現在のNAC/ポリシーを満たしていません。搭載されているMobilityクライアントに対応していないNAC/ポリシーがサブスクライブされました。NAC/ポリシーを見直すか、クライアントの最新化をご検討ください
101
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
ログオン要求に対応できるログオンサーバーが現在ありません。認証サーバーへの接続に失敗しました。ドメインコントローラが正常に稼働しているかどうか確認してください
103 Mobilityウェアハウス接続がビジー状態です。接続の試行を続行しています。そのまま待機するか、時間を置いて再接続を試してください
107
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
クライアントセッションが終了しました。セカンダリユーザーに適用されるVPNアクセス制限が発生しています。本サービスはマルチユーザでご利用いただくことはできません。クライアントデバイスでログインユーザを切り替える際は、必ずログオフしてください
109
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
Mobilityクライアントがネットワークアクセス制御ルールに準拠していません。クライアントデバイスは、設定したNACルールに準拠していないため、VPN接続は遮断されました。切断理由についてはFXM管理担当者に確認してください
110
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
Mobilityクライアントがネットワークアクセス制御ルールに準拠していないため、隔離されています。クライアントデバイスは、設定したNACルールに準拠していないため、隔離されました。隔離理由についてはFXM管理担当者に確認してください
111
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
Mobility管理者はこのバージョンのMobilityクライアントを許可していません。サポートされているバージョンにアップグレードするには、管理者に連絡してください。

-

112
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
Mobilityクライアントはシャットダウン中または再起動中です。再起動完了後に接続を試してください
113
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
接続プロセスにおいて、サーバーで認証または構成のタイムアウトが発生しました。一時的に認証遅延が発生しています。接続しているネットワークを切り替えるか、時間を置いて再度試してください
115
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
別のサーバーでより新規のセッションが検出されて、クライアントセッションがクリアされました。Mobilityサーバーとの通信が途絶えている間に、別サーバへの新しいセッションが確立されました。最初のサーバとの古いセッションが削除されるまでお待ちください
120
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
これは、このユーザーに認可されたデバイスではありません。認証デバイスについて詳しくは、Mobility管理者にお問い合わせください。お使いのデバイスはVPN接続が許可されていません。FXM管理担当者にお問い合わせください
129 無人のVPNセッションが切断されたことにより、認証されていないMobilityユーザーがデスクトップを操作するのを阻止できました。GINAダイアログを別のログインダイアログに置き換えるなど、Windowsの標準的な認証手段を取らずにデスクトップにログオンした場合に表示されます。VPN接続を終了し、再認証を行ってください
138
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
クライアントリソース不足が原因で、クライアントセッションが強制終了されました。-
139
  • (Windows)ネットワークトラフィックもブロックされます
アクティブなデバイスまたはユーザーは隔離されているためネットワークにアクセスできません。Mobility管理者に問い合わせます。

クライアントデバイスまたはユーザが隔離されています。FXM管理担当者に隔離のクリアを要請してください

146
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます

ユーザー名またはパスワードが無効です。ダイアログが無効化されます。

無効な資格情報を利用してVPN接続が試行されました。ユーザ名とパスワードの有効性を確認してください

147
  • 接続が解除されます
  • 資格情報がクリアされます

パスワードの期限が切れています。ダイアログが無効化されます。

ユーザ名とパスワードの有効性を確認してください

151
  • 接続が解除されます
ユーザーは、VPNを確立するためのMobilityのアクセス権限を与えていません。VPNの接続設定を変更する権限がありません。クライアントデバイスの権限を確認してください