Secure AccessクライアントからMobilityサーバへ接続できない
環境
問題の詳細
Secure Accessクライアントから接続を試したところ、「受信」のパケット量の数字がゼロから増えず、Mobilityサーバに接続できない。
対処方法
1.Mobilityサーバとの接続性を確認します。タスクバーの「検索」欄に「cmd」と入力し、上部の検索結果に表示される「コマンド プロンプト」をクリックします。
「コマンド プロンプト」画面が表示されます。
2.「nslookup <MobilityサーバのDNSレコード>」を実行し、IPアドレスを確認します。DNSレコードについては、『デリバリ完了通知書』をご覧ください。
3.「"C:\Program Files\Secure Access Client\tellmes.exe" --imp-echo <手順2で確認したMobilityサーバのIPアドレス>」を実行します。
4.手順3のコマンド実行結果に応じて、以下のように対処します。
- 「<MobilityサーバIPアドレス>:5008 is not accessible」と表示される場合
- ファイアウォールの5008/UDP 宛のポートが開いていることを確認してください。
- 「tracert <MobilityサーバのDNSレコード>」を実行してMobilityサーバまで到達できるように経路を確保してください。 - 「<MobilityサーバIPアドレス>:5008 is accessible」と表示される場合
- Secure Accessクライアントのサーバ構成が正しいか、確認してください。手順について詳しくは、「Secure AccessクライアントのMobilityサーバアドレスの検索が完了せず、接続できない」場合の「対処方法」をご覧ください。