ファームウェアのバージョンアップをする

 IIJ Omnibusサービスで提供するNPSやモジュールのファームウェアバージョンをお客様任意のタイミングで実施することができます。
なお、ファームウェアのアップデートには再起動と通信断が発生しますのでご注意ください。
登録したバージョンアップの予定を取り消すこともできます。

  1. サービスの情報を一覧する」に従い、ホーム画面を表示します。

  2. 適用可能なファームウェアがある場合は「ファームのバージョンアップがあります」とお知らせが表示されますので、お知らせをクリックしてください。


【注意】

  • バージョンアップは、すべてのご契約者に共通で10分ごとに100台まで設定可能です。
  • 「IIJ Omnibusポータル」のメンテナンス中は、バージョンアップを実施できません。メンテナンス期間外の日時を指定してください。
  • 弊社によるメンテナンス日時の設定は、お客様が指定したバージョンアップ予定日を考慮しません。場合によっては、再度バージョンアップ予定日を指定し直していただくこともあります。その際はメールで運用管理担当者にお知らせします。
  • メンテナンス開始日時の10分前、終了日時直後の日時はバージョンアップ予定日には指定できません。
  • 新規契約、または設定変更の依頼がバージョンアップ対象と関連する場合、弊社の作業完了までバージョンアップが設定できません。
  • リモートアクセスモジュールの場合、NPS及び他モジュールのアラート検知を示すメールが送信される可能性があります。
  • バージョンアップが10分以内に実施される場合、その予定は取り消すことができません。
  • サービスアダプタの再起動が予定されている前後20分以内の日時を、バージョンアップ実施予定日時として指定することはできません。バージョンアップ実施予定日時を再度、ご指定いただく必要があります(現地での電源OFF/ONは除きます)
  • サービスアダプタは、WANユニット連携モジュール、またはWANモジュールと同時間帯を指定すると、バージョンアップ処理に失敗する場合があります。
    回避するためには20分程度ずらした時間を指定してください。また、バージョンアップに失敗した場合には、改めてサービスアダプタの再起動を実施することで解消され、バージョンアップ処理が完了します。

バージョンアップする

  1. 「バージョンアップ設定」タブをクリックします。


  2. ファームウェアのバージョンアップが必要なモジュールの一覧が表示されます。
    バージョンアップ対象をチェックし、「バージョンアップ実施予定日時」を指定し、「バージョンアップを設定」をクリックします。
    「モジュール種別」「ラベル/サービスコード」を入力すると、リストアップ対象を絞り込むことができます。


    「バージョンアップを設定」をクリックすると、確認画面が表示されます。

    【参考】設定可能な時間帯を確認するには

    設定可能な時間帯を確認するには、「バージョンアップ実施予定日時」を入力して「設定状況を確認する」をクリックします。

    「バージョンアップ実施予定日時」で設定した時間を基点に5時間後まで、10分ごとの設定状況が「」の表に一覧されます。

    • 設定状況に表示されるアイコンは設定可能な台数の目安を表しています。 
    • リアルタイムの表示ではないため、設定したタイミングによっては「○」「△」であっても登録できない場合があります。 
    • バージョンアップ設定状況を更新する場合は、「バージョンアップ実施予定日時」を選択し、「設定状況を確認」をクリックします。

  3. 表示された内容に間違いがなければ「はい」をクリックします。

  4. バージョンアップの一括設定が正常に完了した場合、以下のような画面が表示されます。




登録済みのバージョンアップ設定を取り消す

  1. 「バージョンアップ取消」タブをクリックします。



  2. バージョンアップ取り消し対象をチェックし、「設定を取り消す」をクリックします。
    モジュール種別」「ラベル/サービスコード」を入力すると、リストアップ対象を絞り込むことができます。

    「設定を取り消す」をクリックすると、確認画面が表示されます。

  3. 認画面が表示されますので実行する場合は、「はい」をクリックします
  4. バージョンアップ一括取消が正常に完了した場合、以下のような画面が表示されます。


【注意】設定したバージョンアップ実施予定日が「IIJ Omnibusポータル」のメンテナンスと重なった場合

お客様の設定したファームウェアのバージョンアップ実施予定日時が「IIJ Omnibusポータル」のメンテナンス期間に重なってしまった場合、すべての運用管理担当者へ「IIJ Omnibusポータル」より以下のようなメールが送信されます。メンテナンス期間中はバージョンアップが実施されませんので、バージョンアップ実施予定日時の変更を行ってください。

※本メールはシステムから自動送信されております。

お客様各位
                                              株式会社インターネットイニシアティブ
                                              IIJサポートセンター
                                                 E-mail: xxxxxxxxxxxxxxx@iij.ad.jp
                                                 TEL   : 全国共通番号 xxxx-xx-xxxx
                                                         一般番号 xx-xxxx-xxxx

平素は弊社 IIJ Omnibus サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

下記の日程にてファームウェア更新のご登録をいただいておりましたが、
該当時間帯においてサービスによるメンテナンスを実施いたします。

メンテナンス期間中はシステムが停止するため、ファームウェア更新を
行うことが出来ません。

恐れ入りますが、ご登録の日程につきまして再登録をいただけますよう
お願い申し上げます。

メンテナンス開始日時 :<メンテナンス開始時刻を記載>
メンテナンス終了日時 :<メンテナンス終了時刻を記載>

対象となるご登録は以下のとおりです。

<サービスコードを記載> 

<メンテナンス期間内に実施日時を設定されたモジュールのラベル、実施予定日時を記載>

よろしくお願いいたします。


【注意】バージョンアップ予定日設定画面に表示されるメッセージ

バージョンアップ予定日設定画面に表示されることのあるメッセージと、お客様が行う必要のある対応は以下のとおりです

メッセージ状況・対処
現在、機器の稼働状況の確認が行えないため、バージョンアップの設定を行うことができません。機器の稼働状態の確認が行えないため、バージョンアップ実施予定日時の設定を行うことができません。
機器の稼働状況の確認を行っていただく必要があります
現在、新規契約または、設定変更のご依頼が行われています。
ご依頼の作業が完了するまで、バージョンアップの設定を行うことができません。
設定変更のご依頼による作業が行われていたため、バージョンアップ実施予定日時の設定を行うことができません。完了後にバージョンアップ実施予定日時の設定が可能となります
ファームウェア情報を更新できない状態です。設定変更のご依頼による作業が行われていたため、バージョンアップ実施予定日時の設定を行うことができません。完了後にバージョンアップ実施予定日時の設定が可能となります
Omnibusポータルのメンテナンスが行われるため、設定を解除しました。
お手数ですが、再度、設定を行ってください。
バージョンアップ実施予定日時がメンテナンス期間内であったため、バージョンアップの設定が解除されました。 再度、バージョンアップ実施予定日時の設定を行ってください
作業実施日時にて、機器の稼働状況の確認が行えなかったため、バージョンアップ作業が完了しませんでした。
お手数ですが、再度、設定を行ってください。
バージョンアップの作業中に機器の稼働状況の確認が行えなかったため、バージョンアップの作業が行われませんでした。
再度、バージョンアップ実施予定日時の設定を行ってください
登録作業後に新規契約または、設定変更のご依頼があったため、バージョンアップ作業が完了しませんでした。
お手数ですが、再度、設定を行ってください。
バージョンアップの作業中に設定変更のご依頼による作業が行われていたため、バージョンアップの作業が行われませんでした。
再度、バージョンアップ実施予定日時の設定を行ってください
作業実施日時にて、機器の稼働状況の確認が行えなかったため、バージョンアップ作業が完了しませんでした。
また、現在も機器の稼働状況の確認が行えないため、バージョンアップの設定を登録することができません。
機器の稼働状況をご確認のうえ、再登録をお願いいたします。
バージョンアップの作業中に機器の稼働状況の確認が行えなかったため、バージョンアップの作業が行われませんでした。
現在も機器の稼働状況の確認が行えないため、機器の稼働状況の確認を行っていただく必要があります。
機器の稼働状況の確認が行えますと、バージョンアップ実施予定日時の設定が可能となります
登録作業後に新規契約または、設定変更のご依頼がございました。
弊社の作業完了後に再登録をお願いいたします。
バージョンアップの作業中に設定変更のご依頼による作業が行われていたため、バージョンアップの作業が行われませんでした。
現在も設定変更のご依頼による作業が行われており、バージョンアップ実施予定日時の設定が可能となります
バージョンアップの設定中にエラーが発生しました。
お手数ですが、IIJサポートセンターまでお問い合わせください。
バージョンアップの作業中に予期せぬエラーが発生したため、バージョンアップの作業が行われませんでした。
IIJサポートセンターにお問い合わせいただく必要があります
最新のファームウェアが適用されているため、バージョンアップの設定は不要となりました。お手数ですが、IIJサポートセンターまでご連絡ください。機器のファームウェアが、設定予定のバージョンより最新のバージョンが設定されています。IIJサポートセンターにお問い合わせいただく必要があります
バージョンアップ設定の取り消しに失敗しました。バージョンアップが10分以内に実施される場合、その予定は取り消すことができません
指定できない時間が選択されています。サービスアダプタの再起動が予定されている前後20分以内の日時を、バージョンアップ実施予定日時として指定することはできません。
バージョンアップ実施予定日時を再度、ご指定していただく必要があります