7.1.3 ドライバの更新

弊社における保守作業によってioMemoryの交換を行った結果、ioMemoryのファームウェアが交換前より新しいバージョンになる場合があります。その場合に、OSにインストールされているioMemoryのドライバを更新する方法を説明します。

注 意

本手順は、IIJサポートセンターから案内があった場合に、実施してください。

補 足

本手順の実施に必要となる以下の情報は、IIJサポートセンターからお伝えします。

  • 新しいioMemoryのファームウェアのバージョン
  • ドライバのダウンロードサイトのURL

ドライバのダウンロード

1.IIJサポートセンターからお伝えするURLより、ドライバをダウンロードします。
2.ダウンロードファイルを、物理サーバの任意のフォルダに配置します。

今回の例では、以降、ダウンロードファイルを「F1023416.exe」、任意のフォルダを「newdriver」とします。


サインイン

保守作業の対象となる物理サーバに、管理者権限のユーザでサインインします。

補 足

サインイン方法の詳細は、「2.1 サインイン」をご参照ください。

ドライバの更新

ioMemoryのドライバを更新する方法を説明します。

1.スタートボタンを右クリックし、「コマンドプロンプト(管理者)」をクリックします。
コマンドプロンプト(管理者)

「管理者:コマンドプロンプト」画面が表示されます。

2.「fio-status | find "Firmware"」と入力し、Enterキーを押します。
fio-status | find Firmware

ioMemoryのファームウェアバージョンが表示されます。

3.IIJサポートセンターからお伝えした、新しいioMemoryのファームウェアバージョンと一致していることを確認します。
ioMemoryのファームウェアバージョン
4.「fio-status」と入力し、Enterキーを押します。
fio-status

コマンド実行結果の下部に、「ACTIVE WARNINGS」が出力されていることを確認します。

ACTIVE WARNINGS
5.スタートボタンを右クリックし、「プログラムと機能」をクリックします。
プログラムと機能

「プログラムと機能」画面が表示されます。

6.「Fusion ioMemory VSL4」を右クリックし、「アンインストール」をクリックします。
アンインストール

セットアップツールが起動します。

7.「Uninstall」ボタンをクリックします。
Uninstallボタン

「Setup Sccessful」と表示されます。

8.「Close」ボタンをクリックし、セットアップツールを終了します。
Closeボタン
9.「プログラムと機能」画面を閉じます。
10.「ドライバのダウンロード」で物理サーバの任意のフォルダ(今回の例では「newdriver」)に配置したダウンロードファイル(今回の例では「F1023416.exe」)をダブルクリックします。
ダウンロードファイル

ダウンロードファイルが展開されます。

11.任意のフォルダ(今回の例では「newdriver」)内に「drivers」フォルダが作成されたことを確認します。
driversフォルダ
12.「drivers」フォルダにあるインストーラ「Fusion_ioMemory_VSL_(バージョン)_x64」をダブルクリックします。
インストーラ
補 足

インストーラのファイル名は、ドライバのバージョンにより異なります。適宜お読み替えください。

セットアップツールが起動します。

13.「I agree to the license terms and conditions」チェックボックスをチェックして、「Install」ボタンをクリックします。
Installボタン

「Setup Sccessful」と表示されます。

14.「Close」ボタンをクリックします。
Closeボタン

セットアップツールが終了します。

15.スタートボタンを右クリックし、「デバイスマネージャー」をクリックします。
デバイスマネージャー

「デバイスマネージャー」画面が表示されます。

16.「記憶域コントローラー」をダブルクリックし、「Fusion ioMemory VSL4 Device」が表示されることを確認します。
Fusion ioMemory VSL4 Device
17.「管理者:コマンドプロンプト」画面に、「fio-status」と入力し、Enterキーを押します。
fio-status
18.「fct0」が「Attached」になっていること、及びコマンド実行結果の下部に「ACTIVE WARNINGS」のメッセージが出力されていないことを確認します。
ACTIVE WARNINGS


完了連絡

ドライバの更新が完了したことを、IIJサポートセンターにご連絡ください。