6.2.3 システムログのエクスポート

VMware vSphere ESXi™とVMware vCenter Serverのシステムログを取得する方法を説明します。

システムログを取得する場合は、VMware vSphere ESXi™とVMware vCenter Serverを別々に取得してください。

注 意

本手順でVMware vSphere ESXi™、及びVMware vCenter Serverのシステムログをエクスポートできない場合は、VMware社が提供するKnowledge Baseをご覧いただき、記載された手順に従いログを取得してください。

また、上記の手順で取得していただいたシステムログは、運用管理サーバの「C:¥SupportLog」配下に、ログ取得日付(YYYYMMDD)に応じたフォルダを作成し、保存してください。

1.VMware vSphere Client (HTML5)を使用し、VMware vCenter Server Applianceに接続します。
2.「メニュー」より「ホーム」をクリック後、「ホストおよびクラスタ」をクリックして、VMware vCenter Server Appliance(今回の例では「ehv10435917vcsa.pri.p2.local」)を右クリックし、「システムログのエクスポート」をクリックします。
Export System Logs

「ホストの選択」画面が表示されます。

3.システムログの取得対象のチェックボックスをチェックし、「次へ」ボタンをクリックします。

「ログの選択」画面が表示されます。

4.「ログのエクスポート」ボタンをクリックします。
ログのエクスポートボタン

ログバンドルが生成されます。

5.ログバンドルが運用管理サーバの任意のフォルダに保存されます。
補 足
  • ログバンドルは、ご利用中のブラウザに設定されているダウンロードフォルダにZIP形式で保存されます。
  • ダウンロードが完了後、「C:¥SupportLog」配下にログ取得日付(YYYYMMDD)に応じたフォルダを作成し、当該フォルダにログバンドルを保存してください。