本書をお読みになる前に
本書について
本書は、IIJ仮想デスクトップサービス/Citrix Cloud for Azure Virtual Desktop(以下、本サービス)の管理者に対して、サービス導入時及びサービス解約時に行う必要な情報を提供します。
本書の対象操作
本書では、本サービスの導入時及び解約時にお客様が実施する以下の設定作業を説明します。
事前確認の操作
初期設定の操作
- お客様ネットワーク環境にルーティング及び通信許可を設定する
- お客様環境のDNSサーバに条件付きフォワーダを設定する
- お客様環境のActive DirectoryにCustomer Connectorの組織単位(OU)を作成する
- お客様環境のActive DirectoryにCustomer ConnectorのGPOを設定する
- お客様環境のActive Directoryドメインと仮想デスクトップ環境のActiveDirectoryドメイン間に信頼関係を構築する※1
- お客様環境のActive DirectoryドメインにCustomer Connectorを参加させる
- お客様環境のActive Directoryドメインにデリバリーグループ用のユーザグループを作成する
- MGRサーバへのログインを確認する
- お客様管理者アカウントのパスワードを変更する
- Citrix Cloudの管理者を変更する
- Citrix Cloudの多要素認証を設定する
- マスターイメージを構築する
- ユーザを追加する
- ユーザ端末にCitrix Workspace Appをインストールする
- ユーザ端末にルート証明書及び中間CA証明書をインストールする
※1:本サービスと IIJディレクトリサービス for Microsoft を連携している場合は不要です。
解約時の操作
※1:本サービスと IIJディレクトリサービス for Microsoft を連携している場合は不要です。