ロール及び権限の管理

ロールまたは権限を追加する
【注意】

  • 管理できなくなる事態を避けるため、「管理者」ロールは、1人ではなく、複数のアカウントに付与してください。
  • IIJ ID サービスと連携後は、連携するサービスの管理担当者に以下の操作で権限管理を行ってください。連携しただけでは、各サービスを管理できません。
  • 管理担当者の引き継ぎ機能はありません。新しい管理担当者へ管理権限(ロール及び権限)を引き継ぐ際は、管理対象ごとに管理権限を追加してください。

連携するIIJ IDサービスのアカウントに管理権限を追加する方法について、説明します。

1.「メニュー」をクリックして表示されるプルダウンメニューから、「権限の管理」を選択します。

「メニュー」画面を表示している場合は、画面の「権限の管理」をクリックすることもできます。

「管理対象の権限一覧と追加」画面が表示されます。

2.ロールまたは権限を追加するサービスコードの行にある「権限の追加」をクリックします。

「権限の追加」画面が表示されます。

3.以下の項目を設定し、「確認」をクリックします。

項目内容
担当者・担当者グループIIJ IDまたはグループ名を入力します。一部を入力すると、担当者情報の候補が表示されます
ロール・権限追加するロールまたは権限を選択し、「>」をクリックして画面右側に登録します

「追加したロール・権限の確認」画面が表示されます。

4.管理対象にロールまたは権限が追加されたことを確認し、「登録」をクリックします。

「管理対象の権限一覧と追加」画面が表示されます。

以上で、ロールまたは権限の追加は完了です。

ロールまたは権限を取り消す

連携するIIJ IDサービスのアカウントに付与した権限を取り消す方法について、説明します。

1.「メニュー」をクリックして表示されるプルダウンメニューから、「権限の管理」を選択します。

「メニュー」画面を表示している場合は、画面の「権限の管理」をクリックすることもできます。

「管理対象の権限一覧と追加」画面が表示されます。

2.ロールまたは権限を取り消すサービスコードの行にある「+」をクリックしてロール及び権限を表示し、「ロールの取り消し」または「権限の取り消し」をクリックします。

画面はロールを取り消す場合の操作です。

「xxx########のロール・権限の削除」画面が表示されます。

3.「担当者・担当者グループ」でロールまたは権限を取り消すアカウントの項目をチェックし、「確認」をクリックします。

「担当者・担当者グループ」に表示されるアカウントが1つだけの場合は、チェックボックスが表示されません。

「xxx########のロール・権限の削除確認」画面が表示されます。

4.「削除」をクリックします。

「管理対象の権限一覧と追加」画面が表示されます。

以上で、ロールまたは権限の取り消しは完了です。