仮想デスクトップにログインできない場合

利用者が仮想デスクトップにログインできない場合は、Profilesフォルダ内のプロファイルデータが壊れている可能性があります。その場合は、プロファイルデータを初期化すると、ログインできるようになることがあります。なお、プロファイルデータの初期化の対象は、Profilesフォルダ内のユーザアカウント名のフォルダのみです。そのため、Homeフォルダ内のファイル及びフォルダは影響を受けませんが、以下のように設定がリセットされるなどの影響があります。

  • スタートメニューやデスクトップアイコンの並び順が消失します。
  • Exchangeを使っている場合はアカウント設定、メール、仕訳ルールなどは保持されますが、ウィンドウ枠の表示設定や編集設定などがデフォルトに戻ります。
  • IMEの辞書は保持されますが、変換学習データや、予測変換のON/OFF設定などがデフォルトに戻ります。
  • タスクバーへピン留めしていた内容が消失します。
  • %LocalAppData%の情報が消失しますので、Teamsなど該当フォルダへインストールされるアプリケーションなどは再インストールが必要です。
  • 利用者が設定したネットワークドライブは解除されます。
  • OS側で保存した資格情報は消失します。なお、FirefoxなどのアプリケーションがZドライブ配下に保存した情報は保持されます。
【参考】

利用者が作成したファイル及びフォルダを削除する場合は、ユーザの削除と追加を順に実行します。それぞれの操作については詳しくは、「ユーザの追加」と「ユーザの削除」をご覧ください。


【注意】

以下の作業を実行する前に、操作するユーザアカウントが、お客様環境のActive Directoryドメインに存在することを確認してください。以下の作業中に、操作するユーザアカウントがお客様ドメインに存在しているかどうかを確認します。