WvdMasterUpdateタスクが失敗した場合

タスクの実行が失敗した場合は、MGRサーバのログファイルを確認します。

ログファイルの所在

C:\iij\scripts\WvdMasterUpdate\log\

ログファイルのファイル名

WvdMasterUpdate_yyyyMMddHHmmss.log

※ファイル名のyyyy、MM、dd、HH、mm、及びssは、それぞれタスク実行時の西暦、月、日、時(24時間表記)、分、及び秒です。

主なエラーは、以下のとおりです。

  • マスターVM電源オンにできませんでした
  • AntiVスキャンテンプレート作成に失敗しました
マスターVM電源オンにできませんでした

マスター管理用PCを手動で起動または再起動してから、WvdMasterUpdateタスクを再実行してください。

マスター管理用PCの再起動

マスター管理用PCは、下記の操作で再起動できます。

1.Webブラウザを使用してCitrix Cloudにログインします。

操作について詳しくは、『IIJ仮想デスクトップサービス/トライアル ご利用の手引き[管理者用 初期設定編]』をご覧ください。

2.「マイサービス」の「Virtual Apps and Desktops」に表示されている「管理」をクリックします。

次の手順の画面が表示されます。

3.「管理」、「完全な構成」の順にクリックします。

管理画面が表示されます。

4.画面左側の「マシンカタログ」を選択します。

画面中央にマシンカタログが一覧表示されます。

5.画面中央のマシンカタログ名をダブルクリックします。

以下は、マシンカタログ「wvd_master_ms」を操作する場合の画面例です。

WVDマスターイメージのOSによってダブルクリックするマシンカタログが異なります。

OS

マシンカタログ名

Windows 10 single-session

wvd_master_ss

Windows 10 multi-session

wvd_master_ms

6.画面中央で再起動するマスター管理用PCを右クリックし、「開始」を選択します。

次の手順の確認画面が表示されます。

7.「はい」をクリックします。

8.マスター管理用PCの「電源状態」列が「オン」、「登録状態」列が「登録済み」になったことを確認します。

WvdMasterUpdateタスクの再実行

WvdMasterUpdateタスクの実行について詳しくは、「WvdMasterUpdateタスクの実行及び結果の確認」をご覧ください。

AntiVスキャンテンプレート作成に失敗しました

マスター管理用PCを手動で起動または再起動してから、WvdMasterUpdateタスクを再実行してください。

マスター管理用PCの再起動

マスター管理用PCの再起動について詳しくは、「マスター管理用PCの再起動」をご覧ください。

WvdMasterUpdateタスクの再実行

WvdMasterUpdateタスクの実行について詳しくは、「WvdMasterUpdateタスクの実行及び結果の確認」をご覧ください。

その他の場合

上記のいずれにも該当しない場合は、「IIJサービスオンライン」の「お問い合わせ」の「サービスに関するお問い合わせ」にお問い合わせください。