マップ

概要

本サービスでは、アプリケーショントラフィックの宛先や、各種イベントの発生場所を示すためにマップを用いて視覚化します。位置情報は地図上をピンで指し示すパターンとグリッドセルで分割した地図を色で塗って示すパターンの2つのパターンが存在します。指し示すピンが密集する場合はピンの数を数字で表す場合があります。

宛先位置情報は、『Mobile IQ』のIPロケーションライブラリを使用して宛先IPを位置検出できる場合にのみ表示されます。グローバルIPアドレスの利用所在地の場所が変更になった場合などは、ピンが指し示す位置が不正確になる場合があります。また、プライベートIPアドレスの位置情報はマップ上に表現されません。

イベントが発生した場所情報は、『Secure Accessクライアント』がインストールされたデバイスのGPSをはじめとしたFused Location Providerから得られる情報を用いて表示します。『Secure Accessクライアント』の位置情報はデフォルトでは取得しない状態に設定されています。取得開始するには『Secure Accessコンソール』の「クライアント設定」で明示的に位置情報取得を有効化する必要があるほか、各デバイスでも位置情報取得に対して同意(有効化)が完了している必要があります。

参考図

使用しているメニュー例

マップのパネルは以下のようなメニューで使用されています。