エンタープライズアプリケーションが未作成の場合

お客様環境のAzure ADに本サービスと連携するためのエンタープライズアプリケーションを作成していない場合は、以下の操作を行います。

1.お客様環境のAzure ADのポータル画面に、管理者ユーザでログインします。

2.Azureの「すべてのサービス」画面を表示し、画面左側の「ID」をクリックし、「Azure Active Directory」をクリックします。

Azure ADの「概要」画面が表示されます。

3.画面左側の「エンタープライズアプリケーション」をクリックします。

エンタープライズアプリケーションの「すべてのアプリケーション」画面が表示されます。

4.「新しいアプリケーション」をクリックします。

エンタープライズアプリケーションの「Azure AD ギャラリーの参照」画面が表示されます。

5.「独自のアプリケーションの作成」をクリックします。

画面右側に「独自のアプリケーションの作成」画面が表示されます。

6.以下を入力し、「作成」をクリックします。

項目内容
お使いのアプリの名前は何ですか?お客様が使用しているアプリケーション名を入力します
アプリケーションでどのような操作を行いたいですか?「ギャラリーに見つからないその他のアプリケーションを統合します(ギャラリー以外)」を選択します

作成した独自のアプリケーションの「概要」画面が表示されます。

7.画面左側の「シングルサインオン」をクリックします。

作成した独自のアプリケーションの「シングルサインオン」画面が表示されます。

8.画面右側の「SAML」をクリックします。

作成した独自のアプリケーションの「SAMLベースのサインオン」画面が表示されます。

9.「ログインURL」の右側のボタン(クリップボードにコピー)をクリックし、ログインURLを控えます。

10.手順9で保存したログインURLを、弊社の担当営業に送付します。

11.続いて、「エンタープライズアプリケーションが作成済みの場合」の操作を実行します。