お客様ネットワーク環境にルーティング及び通信許可を設定する

本サービスを利用するため、お客様のネットワーク環境において、以下のルーティング及びファイアウォールなどの通信許可の設定と疎通確認を行ってください。

通信許可の設定

設定方法については、お客様のネットワーク及びファイアウォールの担当者にお問い合わせください。

アクセス元のノードアクセス先のノード内容
お客様環境のユーザが利用しているすべてのセグメント本サービスのすべてのデスクトップリソースセグメント「IIJサービスオンライン」の「契約・構成情報一覧」で「デスクトップリソースセグメント」を確認します
本サービスのすべての仮想デスクトップのセグメント「IIJサービスオンライン」の「契約・構成情報一覧」で「仮想マシンセグメント」を確認します
お客様環境の管理者が利用しているセグメントまたはIPアドレス本サービスのMGRサーバ「IIJサービスオンライン」の「契約・構成情報一覧」で「管理サーバIPアドレス(ホスト名)」を確認します
お客様環境のDNSサーバ本サービスのDNSサーバ「IIJサービスオンライン」の「契約・構成情報一覧」で「サービスDNSサーバIPアドレス(ホスト名)」を確認します
本サービスのDNSサーバお客様環境のDNSサーバお客様社内システム及びインターネットの名前解決ができるDNSサーバを指定します
お客様環境のNTPサーバインターネット上のNTPサーバと時刻同期しているNTPサーバを指定します
お客様環境のすべてのActive Directoryサーバ本サービスのすべてのActive Directoryサーバ「IIJサービスオンライン」の「契約・構成情報一覧」で「サービスDNSサーバIPアドレス(ホスト名)」を確認します
本サービスのすべてのActive Directoryサーバお客様環境のすべてのActive Directoryサーバ「IIJサービスオンライン」の「契約・構成情報一覧」で「サービスDNSサーバIPアドレス(ホスト名)」を確認します
本サービスのすべての仮想マシンセグメントお客様環境のすべてのActive Directoryサーバ本サービスへのログオンに利用するアカウントのドメインコントローラを指定します
お客様環境のインターネットに接続するProxyサーバ本サービスの仮想デスクトップをインターネットに接続する際にプロキシサーバが必要な場合に設定します
お客様環境のアプリケーションサーバ、ファイルサーバなど本サービスの仮想デスクトップが接続する社内システムなどを指定します
お客様環境のKMSホスト本サービスの仮想デスクトップがライセンス認証のために接続するKMSホストを指定します
疎通の確認

以下の表のアクセス元からアクセス先に対してPingを実施し、ネットワークの疎通確認を行ってください。

【注意】

Ping送信先であるアクセス先ノードを指定する際はIPアドレスで指定してください。

ノード名で指定した場合は、この時点では本サービスドメインへの名前解決ができないため、Pingは失敗します。

アクセス元ノードアクセス先ノード
お客様環境の管理者が利用しているセグメントまたはIPアドレス本サービスのMGRサーバのIPアドレス
お客様環境のすべてのDNSサーバ本サービスへのDNSサーバのすべてのIPアドレス
お客様環境のすべてのActive Directoryサーバ本サービスのすべてのActive DirectoryサーバのすべてのIPアドレス

ネットワークの疎通が確認できない場合は、お客様ネットワークのルーティングが設定されていない、またはお客様ファイアウォールでポート開放が設定されていない可能性があります。お客様のネットワーク担当者またはファイアウォール担当者に相談してください。