本書をお読みになる前に
本書について
本書は、IIJ仮想デスクトップサービス(以下、本サービス)の管理者に対して、サービス導入時及びサービス解約時に行う必要な情報を提供します。
本書の対象操作
本書では、本サービスの導入時及び解約時にお客様が実施する以下の設定作業を説明します。
事前確認の操作
初期設定の操作
- お客様ネットワーク環境にルーティング及び通信許可を設定する
- お客様環境のDNSサーバに条件付きフォワーダを設定する
- お客様環境のActive Directoryドメインと仮想デスクトップ環境のActiveDirectoryドメイン間に信頼関係を構築する※1
- お客様環境のActive Directoryドメインにデリバリーグループ用のユーザグループを作成する
- お客様環境のActive DirectoryにRDライセンスサーバを登録する※2
- MGRサーバへのログインを確認する
- お客様管理者アカウントのパスワードを変更する
- マスターイメージを構築する
- ユーザを追加する
- ユーザ端末にCitrix Workspace Appをインストールする
- ユーザ端末にルート証明書及び中間CA証明書をインストールする
※1:本サービスと IIJディレクトリサービス for Microsoft を連携している場合は不要です。
※2:セッションホストを使用する場合に必要です。
解約時の操作
※1:本サービスと IIJディレクトリサービス for Microsoft を連携している場合は不要です。