メンテナンス

【注意】

  • 運用管理担当者として登録されていない方からのお問い合わせは、セキュリティ確保の観点からお受けできません。
  • メンテナンスにより、一部またはすべての機能を停止する場合があります。

計画メンテナンス

サービスの品質維持、機器の拡張、保守、及び保全を目的として、計画メンテナンスを実施します。サービス停止を伴わない場合は、計画メンテナンスに関するアナウンスはしません。

なお、サービスの利用に影響を及ぼす場合は、作業の2週間前までに日時、作業の影響範囲について運用管理担当者の連絡先にメールで通知します。

設備機器ファームウェアのアップデート作業
  • サービス設備は冗長構成を取っていますが、主系ルータ及び副系ルータが連動して稼働しており系ごとのアップデート作業ができないため、再起動により通信断が生じます
  • 作業時間内に15分以内の通信断が1回発生します
緊急メンテナンス

弊社がサービス対象機器の緊急対処が必要と判断した場合は、アナウンスせずに緊急メンテナンスを実施することがあります。

このとき、メンテナンスの前後どちらかの時点で「IIJサービスオンライン」上にアナウンスを掲載します。緊急メンテナンスは、以下のような場合に行います。

  • サービス提供はできるが、ハードウェア障害などで緊急の対応が必要とされる場合
  • 障害により冗長化機能が失われ、多重障害によりサービス停止が予想される場合
  • セキュリティ上の重大なリスクが発見され、緊急の対応が必要と判断される場合
  • セキュリティ上の事故が発生し、緊急の対処が必要な場合