お客様ネットワーク環境にルーティング及び通信許可を設定する
本サービスを利用するため、お客様のネットワーク環境において、以下のルーティング及びファイアウォールなどの通信許可の設定と疎通確認を行ってください。
通信許可の設定
設定方法については、お客様のネットワーク及びファイアウォールの担当者にお問い合わせください。
アクセス元のノード | アクセス先のノード | 内容 |
---|---|---|
お客様環境のユーザが利用しているすべてのセグメント | プライベートポータルリソースのセグメント ※プライベートポータルリソースの契約をお持ちの場合のみ | 「IIJサービスオンライン」の「契約・構成情報一覧」で「プライベートポータルリソースセグメント」を確認します |
本サービスのすべての仮想デスクトップのセグメント | 「IIJサービスオンライン」の「契約・構成情報一覧」で「仮想マシンセグメント」を確認します | |
お客様環境の管理者が利用しているセグメントまたはIPアドレス | 本サービスのMGRサーバ | 「IIJサービスオンライン」の「契約・構成情報一覧」で「管理サーバIPアドレス(ホスト名)」を確認します |
お客様環境のDNSサーバ | 本サービスのDNSサーバ | 「IIJサービスオンライン」の「契約・構成情報一覧」で「サービスDNSサーバIPアドレス(ホスト名)」を確認します |
本サービスのDNSサーバ | お客様環境のDNSサーバ | お客様社内システム及びインターネットの名前解決ができるDNSサーバを指定します |
お客様環境のNTPサーバ | インターネット上のNTPサーバと時刻同期しているNTPサーバを指定します | |
お客様環境のすべてのActive Directoryサーバ | 本サービスのすべてのActive Directoryサーバ | 「IIJサービスオンライン」の「契約・構成情報一覧」で「サービスDNSサーバIPアドレス(ホスト名)」を確認します |
本サービスのすべてのCustomer Connectorサーバ | 「IIJサービスオンライン」の「契約・構成情報一覧」で「Customer Connector IPアドレス(ホスト名)」を確認します | |
本サービスのすべてのActive Directoryサーバ | お客様環境のすべてのActive Directoryサーバ | 「IIJサービスオンライン」の「契約・構成情報一覧」で「サービスDNSサーバIPアドレス(ホスト名)」を確認します |
本サービスのすべてのCustomer Connectorサーバ | 「IIJサービスオンライン」の「契約・構成情報一覧」で「Customer Connector IPアドレス(ホスト名)」を確認します | |
本サービスのすべての仮想マシンセグメント | お客様環境のすべてのActive Directoryサーバ | 本サービスへのログインに利用するアカウントのドメインコントローラを指定します |
お客様環境のインターネットに接続するProxyサーバ | 本サービスの仮想デスクトップをインターネットに接続する際にプロキシサーバが必要な場合に設定します | |
お客様環境のアプリケーションサーバ、ファイルサーバなど | 本サービスの仮想デスクトップが接続する社内システムなどを指定します |
疎通の確認
以下の表のアクセス元からアクセス先に対してPingを実施し、ネットワークの疎通確認を行ってください。
【注意】
Ping送信先であるアクセス先ノードを指定する際は、IPアドレスで指定してください。
ノード名で指定した場合は、この時点では本サービスドメインへの名前解決ができないため、Pingは失敗します。
アクセス元ノード | アクセス先ノード |
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お客様環境の管理者が利用しているセグメントまたはIPアドレス | 本サービスのMGRサーバのIPアドレス |
お客様環境のすべてのDNSサーバ | 本サービスへのDNSサーバのすべてのIPアドレス |
お客様環境のすべてのActive Directoryサーバ | 本サービスのすべてのActive DirectoryサーバのすべてのIPアドレス |
ネットワークの疎通が確認できない場合は、お客様ネットワークのルーティングが設定されていない、またはお客様ファイアウォールでポート開放が設定されていない可能性があります。お客様のネットワーク担当者またはファイアウォール担当者に相談してください。