サービスアダプタの個別画面

サービスアダプタ個別のページに移動すると以下の画面が表示され、稼働状況の確認や操作が行えます。

サービスアダプタの操作

サービスアダプタの操作欄の各アイコンをクリックすると、クラウドサーバからサービスアダプタに対して操作を行うためのモーダルが表示されます。

ステータスの参照

サービスアダプタに対してコマンドを発行し、ステータスを取得します。

「コマンド」欄から実行するコマンドを選択し、「実行」ボタンを押すと結果が表示されます。

実行可能なコマンドは以下の通りです。実行可能なコマンドは機種やプリセットプランによって異なります。

コマンド主な用途補足

show log

サービスアダプタのログを取得します

show status dhcp

DHCPサーバ及びDHCPリレーの動作状況を取得します

show status filter.ipv4

IPv4パケットフィルタのステータスを取得します

show status interface

有効化されている各インタフェースのステータスを一括取得します

show status interface.ge1

有線LAN側インタフェースのステータスを取得します取得するインタフェースは機種によって異なります

show status nat.ipv4

NATセッションの管理状況を取得します

show status route.ipv4

有効なIPv4経路情報を取得します

show status ipsec

IPsec-SAのステータスを取得します

show status pppac

PPPACセッション情報を取得します

show stuas wlan.tech-support

無線LANについて調査を行うための情報を一括取得します

show system

サービスアダプタ全体の動作状況を取得します


ネットワーク調査

pingやtracerouteを利用してネットワーク状況の調査を行います。

宛先のアドレスなど必要なパラメータを入力し、「実行」ボタンを押すと結果が表示されます。

サポート情報取得

サポート問い合わせで利用するtech-supportを取得します

「実行」ボタンを押すとコマンドを実行し、取得したtech-supportを確認できます。

ファームウェア更新

ファームウェアを指定バージョンに更新します。

更新したいバージョンを選択し、「確認」を押すと更新内容を確認できます。

「更新」ボタンを押すとファームウェアの更新とサービスアダプタの再起動が実行されます。

ファームウェア更新はサービスアダプタの起動時に行うため、更新後の再起動と合わせて2度再起動します。

  1. クラウドサーバが更新対象のバージョンを指定し、サービスアダプタを再起動する
  2. サービスアダプタは起動時にファームウェアバージョンの指定を確認し、現在のバージョンと異なる場合はダウンロードして更新し、再起動する
再起動

ファームウェアの再起動を行います。

稼働状況

サービスアダプタの稼働状況を俯瞰的に表示します。異常なく稼働している場合は以下のように表示されます。

問題がある場合は以下のように表示されます。画面の表示に従って解消してください。
契約作成直後は必ずこの表示になります。