サービスの仕様について
IIJマルチプロダクトコントローラサービス(以下、本サービス)は、本サービスに対応するルータ(以下、サービスアダプタ)をリモートコントロールするシステムを提供し、お客様ネットワークの運用に必要な初期設定・設定変更・監視・保守のすべてを効率化するサービスです。
各ドキュメントやコントロールパネルにおいて、本サービスの名称を「IIJ MPC」と省略して表記する場合があります。
サービスプラン「プリセット」
IIJマルチプロダクトコントローラサービス プリセット(以下、プリセットプラン)は、用途に合わせて「プリセット」されたコンフィグを利用し、ネットワークの知識がなくても簡単なネットワークを構成できるプランです。
本サービスが対応するインターネット接続サービスと共にご利用いただくことで、コントロールパネルから簡単な操作をするだけで設定が完了します。
また、機器故障時は「ウルトラセンドバックオプション」による、24時間365日の駆けつけ故障交換が可能です。
ご利用イメージ
本サービスは、「IIJサービスオンライン」上で提供される「コントロールパネル」を利用してサービスアダプタを管理する「マネージメント」と、ルータ機器である「サービスアダプタ」から構成され、アクセス回線や接続サービスと共に利用されます。
本サービスでは、ネットワークに接続するサービスアダプタの初期設定や設定変更のために実際の機器に触れる必要が基本的に無く、コントロールパネル上の操作のみで一括して行うことができます。また、サービスアダプタはネットワークに接続するだけで自動的にサービスホストから設定情報を取得して動作を開始するので、専門知識が無い方でも設置作業が可能です。このため、多数の拠点でインターネット接続を低コストかつ短期間で展開することができます。
サービスアダプタはクラウドサーバとの相互通信が常に可能であるように動作し、監視によってリモート操作の可否状況が把握できます。各種ステータスやログなどの情報はコントロールパネルからのリモート操作によって取得できます。
ネットワークの状態変化(Up、Down)を管理者にメールで通知することもでき、個別に運用ツールなどを用意する必要はありません。