ウルトラセンドバックオプション
ウルトラセンドバックオプションは、サービスアダプタ故障時にIIJが指定するサービスドライバー(宅配ドライバー)が駆け付け、サービスアダプタの機器交換を実施する保守サービスです。
あらかじめご申告いただいた機器設置場所に対して駆けつけ交換サービスを提供します。
サービスプラン「プリセット」においては、「IIJマルチプロダクトコントローラサービス/マネージメント」のお申し込みにあたり本オプションのお申し込みが必須です。
サービス内容
ウルトラセンドバックオプションは、サービスアダプタの自然故障に対して駆けつけ交換サービスを提供します。
お客様瑕疵による破損の場合には標準のセンドバック交換となります。また、故障でない事象に対する交換は提供しません。
作業内容
- サービスドライバーの現地派遣および、サービスアダプタと付属品の交換作業
- 設置したサービスアダプタの正常性確認(正常に起動しサービスホストへの接続が可能であること)
- 故障したサービスアダプタと付属品の回収
- ファームウェアバージョンの変更(交換後のサービスアダプタは最新ファームウェアが適用されます)
受付窓口・対応時間
- IIJサポートセンターの電話窓口にて受付
- 年中無休24時間対応
提供地域
- 日本国内の住所(離島を含む)
※ 契約時にご申告いただいた機器設置場所への駆けつけ交換を実施します。設置場所変更時はお手続きが必要です。
駆け付け目標時間
- 平日 9:00-18:00 :2時間以内
- 夜間・休日:4時間以内
※ 交通事情等により目標時間内に駆けつけられない場合があります。
※ 目標時間の適用地域は、北海道・本州・四国・九州・ 沖縄本島 とします。
淡路島を含む離島(架橋されている場合を含む)は、駆けつけ交換の対応地域ですが、駆け付け目標時間の適用外とします。
サービス提供条件
- 機器交換作業時に運用管理担当者または運用管理担当者が指定する担当者の立会が可能であること
- レンタル契約のサービスアダプタであること
サービスアダプタを床面から2.5m未満の高さに設置すること
※ 無人または立ち入りが制限される場所への駆け付けは実施できません。
※販売代理店から購入されたサービスアダプタには本オプションを付加できません。
サービスの制限
- 災害や天災によって設置場所を含む地域が立ち入り困難となった場合やサービスアダプタの被害件数が著しく多い場合、駆けつけ交換が実施できないことがあります。この場合は宅配によるセンドバック交換となります。
- 駆けつけ交換実施後のお客様ネットワークの正常性確認は、運用管理担当者にて実施いただく必要があります。
- 交換に鍵や工具等が必要となる方法でサービスアダプタを設置場所に固定されている場合は、予めお客様にて取り外していただく必要があります。
サービス提供条件を満たす場合であっても、サービスアダプタの交換に脚立が必要と想定される高所に設置されている場合は、IIJサポートセンターにその旨お伝えください。予めお伝えいただかない場合は目標時間内に駆けつけられない場合があります。
その他、交換が困難な設置環境であると交換作業を実施できない場合があります。
対応フロー
ウルトラセンドバックオプションが付加されたサービスアダプタの交換についてIIJサポートセンターへご連絡いただいた場合の対応フローを以下に示します。
※1:サービスアダプタの故障が認められない場合は駆けつけ交換を実施しません。
対応基準
機器交換の判断基準は、標準のセンドバック交換対応時と同等です。