設定変更の依頼及びお問い合わせを行う

各種設定変更の依頼、及び本サービスについてのお問い合わせは、「IIJサービスオンライン」にログインして行います。

1.画面上部の「お問い合わせ」をクリックします。

「お問い合わせ」画面が表示されます。

2.「サービスに関するお問い合わせ」をクリックします。

「サービス選択」画面が表示されます。

3.仮想デスクトップの行を選択し、「次へ」をクリックします。

「サービスコード選択」画面が表示されます。

4.以下の画面が表示された場合は、対象のサービスコードをチェックし、「次へ」をクリックします。

「お問い合わせ内容選択」画面が表示されます。

5.「項目」欄で依頼内容またはお問い合わせを選択し、「次へ」をクリックします。

作業を依頼する場合は、該当する作業名を選択します。該当する作業名がない場合、またはお問い合わせの場合は、「その他お問い合わせ」を選択します。

「お問い合わせ内容入力」画面が表示されます。

6.「本文」欄に必要事項を入力し、「確認」をクリックします。

「本文」欄のテンプレートを参考に記入します。

日付を入力する際は、年を4桁、月を2桁、日を2桁で指定します。

ログファイル、スクリーンショットなどのファイルを添付する場合は、「本文」欄の「添付ファイル」行の「有」の左に「■」を記入します。

OSプレミアサポートオプションをご契約の方で、このお問い合わせでOSプレミアサポートオプションをご利用する場合は、「本文」欄の「OSプレミアサポート」行の「利用する」の左に「■」を記入します。

「お問い合わせ内容入力確認」画面が表示されます。

7.内容が正しいことを確認し、「送信」をクリックします。

運用管理担当者に控えのメールが届きます。

「本文」欄の「添付ファイル」行の「有」の左に「■」を記入した場合は、ファイルをアップロードするためのURLが、メールで別途届きます。

8.届いたメールの指示に従い、必要に応じてメールに返信します。

以後のやりとりは、メールで行います。サービス担当からの返信をお待ちください。

IIJサービスオンラインを利用できないとき

メンテナンスなどの理由で「IIJサービスオンライン」を利用できない場合は、お客様窓口にメールでお問い合わせください。受け付け後、サービス担当より折り返し連絡します。お客様窓口について詳しくは、「お客様窓口」をご覧ください。