IIJ IDとマスターIDの連携を削除する

IIJ IDとマスターIDの連携を削除する手順を説明します。

【注意】

「ログインを許可するID種別」の設定でIIJ IDのみを許可している場合は、マスターIDとの連携を削除すると、「IIJサービスオンライン」にログインする際にマスターIDを選択できず、各サービスの「サービストップ」画面を表示できなくなります。そのため、連携を削除する前に「ログインを許可するID種別」の設定でマスターIDでのログインが許可されていることを確認し、連携を削除した後はマスターIDで「IIJサービスオンライン」にログインしてください。

確認の手順については、「現在許可されているID種別を確認する」をご覧ください。

1.「IIJサービスオンライン(https://help.iij.ad.jp/)」にIIJ IDでログインします。

IIJ IDでのログイン手順については、「IIJ IDでログインする」をご覧ください。

2.画面右上のマスターIDをクリックし、「ID連携管理」をクリックします。

「連携するマスターIDの管理」画面が表示されます。

3.連携を削除するマスターIDを選択し、「連携するマスターIDの削除」をクリックします。

「連携するマスターIDの削除確認・完了」画面が表示されます。

4.連携を削除するIIJ ID及びマスターIDを確認し、問題なければ「実行」をクリックします。

IIJ IDとマスターIDの連携が削除されます。

次回以降、IIJ IDで「IIJサービスオンライン」にログインする際は、連携を削除したマスターIDを選択できず、その権限を利用できません。

【参考】

ログイン時に選択した、または自動的に選択されたマスターIDとの連携を削除した場合は、ログアウトするまでそのマスターIDの権限を利用できます。

削除した連携を戻したい場合

再度連携する場合は、改めてIIJ IDとマスターIDを連携してください。

IIJ IDとマスターIDの連携手順については、「IIJ IDとマスターIDを連携する」をご覧ください。