アクセストークンの更新

アクセストークンには有効期限があり、定期的にトークンの再発行が必要となります。
以下の手順ではPassword Syncでのアクセストークンの更新手順を説明します。

手順作業備考
1Password Sync導入時にアクセストークンの取得をしたIIJ IDサービスのID管理者ユーザで、IIJ IDコンソールにログインします別のID管理者ユーザのアクセストークンを利用することもできます
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以下の内容で新たにアクセストークンを発行し、その値をメモ帳などに控えます

  • アクセストークン名:(任意)
  • 利用するリソースサーバ: IIJ IDサービスAPI
  • 利用するスコープ: escim_read_users, escim_write_users
  • 有効期限:(任意)

アクセストークンの発行について詳しくは「アクセストークンの発行」をご覧ください

Directory Sync用に発行したアクセストークンを利用することもできます。その場合はこの手順はスキップします

アクセストークンをメモ帳などに控える際、改行せずそのまま控えておいてください

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手順2で発行したアクセストークンの有効期限を確認します

この有効期限が、次回アクセストークンの更新を行う時期となります

アクセストークン更新の実施頻度を少なくしたい場合は、有効期限を長めにしたアクセストークンを発行しなおしてください
4Password Syncのタスクスケジュールを停止し、自動的に実行されないようにしますActive DirectoryからIIJ IDサービスへのパスワード同期は一時的に行われなくなりますが、定期実行の再開後には停止期間中に行われたパスワード変更の内容はすべてIIJ IDサービスに同期されます
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Password Syncのsecret.ymlを開き、手順2で取得したアクセストークンの値に書き換えます

secret.ymlの設定について詳しくは「設定ファイルサンプル」をご覧ください

更新の際、OSの再起動は不要です
6Password Syncの定期実行を再開させます
7任意のActive Directoryアカウントでパスワードの変更を行い、IIJ IDへパスワードが正常に同期されることを確認します
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手順1のユーザでIIJ IDコンソールにアクセスし、既存のアクセストークンを削除します

失効方法について詳しくは「アクセストークンの失効」をご覧ください

既存のアクセストークンの削除が必要ない場合は、この手順をスキップします

新しく発行したアクセストークンを誤って削除しないように注意してください