メンテナンス

【注意】

  • 障害連絡先情報として登録されていない方からのお問い合わせは、セキュリティ確保の観点からお受けできません。
  • メンテナンスにより、一部またはすべての機能を停止する場合があります。

定期メンテナンス

サービスの品質維持を目的とし、計画メンテナンスを実施しています。サービス停止を伴わない場合は、計画メンテナンスに関するアナウンスはしません。なお、サービスの利用に影響を及ぼす場合は、作業の2週間前までに運用管理担当者の連絡先にメールで通知します。

計画メンテナンス

サービスの品質維持、機器の拡張、保守、保全を目的として、計画メンテナンスを実施します。サービス停止を伴わない場合は、計画メンテナンスに関するアナウンスはしません。なお、サービスの利用に影響を及ぼす場合は、作業の2週間前までに運用管理担当者の連絡先にメールで通知します。更に、計画メンテナンス実施後、事前にメール通知したすべてのお客様に対し、メールで作業結果を報告します。

緊急メンテナンス

弊社がサービス対象機器の緊急対処が必要と判断した場合は、アナウンスせずに緊急メンテナンスを実施することがあります。このとき、メンテナンスの前後どちらかの時点で「IIJサービスオンライン」上にアナウンスを掲載します。

緊急メンテナンスは、以下のような場合に行います。

  • サービス提供はできるが、ハードウェア障害などで緊急の対応が必要とされる場合
  • 障害により冗長化機能が失われ、多重障害によりサービス停止が予想される場合
  • セキュリティ上の重大なリスクが発見され、緊急の対応が必要と判断される場合
  • セキュリティ上の事故が発生し、緊急の対処が必要な場合