インターネットゲートウェイ

インターネットゲートウェイは、VPCをインターネットと接続する回線と、ゲートウェイとなる仮想的なルータを1組提供します。VPCがなくともご契約できますが、利用にはVPCとの連携設定が必要です。

連携VPC管理

対象のインターネットゲートウェイを利用してインターネットに接続するVPCを設定及び管理する機能です。

移行パッケージでは、移行元サービスのFWまたはFW+LB契約ごとに作成され、連携先VPCを弊社で設定した状態で提供します。お客様は、連携先VPCを変更できません。

インターネット通信

連携設定したVPCをインターネットと接続する機能です。インターネット接続回線は他のお客様と共有のベストエフォート回線です。

NAPT

連携設定したVPCのプライベートセグメント(移行パッケージでは、IIJ GIOコンポーネントサービス ネットワークアドオン用VLAN)から、同一のグローバルIPv4アドレスを共有してインターネットに対する通信する機能です。利用するには、連携設定済みのVPCのグローバルIPv4アドレスプールでグローバルIPv4アドレスの払い出しが必要です。

移行パッケージでは、移行元サービスのFW及びFW+LBのNAPT設定を引き継ぎます。