Symantec Endpoint Security Enterpriseエージェントを一時停止する

何らかのアプリケーションの操作中にエラーが発生する場合は、Symantec Endpoint Security Enterpriseエージェントの影響かもしれません。

本オプションで「Symantec Endpoint Security Enterprise」をご利用の場合に、Symantec Endpoint Security Enterpriseエージェントの影響かどうかを確認するには、Symantec Endpoint Security Enterpriseエージェントを一時停止し、そのアプリケーションを操作します。

仮想デスクトップまたはセッションホスト(以下、仮想デスクトップなど)のSymantec Endpoint Security Enterpriseエージェントは、以下の操作で一時停止できます

MGRサーバへのログイン

Symantec Endpoint Security Enterpriseエージェント、またはSymantec Endpoint Security Enterprise管理コンソールを操作するには、「IIJサービスオンライン」の作業端末セグメントに接続されたパソコンを使用し、以下の操作でMGRサーバにログインします。

1.「スタート」メニューをクリックし、「Windowsアクセサリ」、「リモートデスクトップ接続」の順に選択します。

「リモートデスクトップ接続」画面が表示されます。

2.以下を入力し、「接続」をクリックします。

項目内容
コンピューター「IIJサービスオンライン」の「契約・構成情報一覧」の「管理サーバIPアドレス(ホスト名)」のホスト名またはIPアドレスを入力します

※設定値の確認方法について詳しくは、『IIJ仮想デスクトップサービス ご利用の手引き[管理者用 初期設定編]』及び『IIJ仮想デスクトップサービス/Citrix Cloud for Azure Virtual Desktop ご利用の手引き[管理者用 初期設定編]』をご覧ください。

「資格情報を入力してください」画面が表示されます。

3.「別のアカウントを使用する」をクリックします。

4.以下を入力し、「OK」をクリックします。

項目内容
ユーザー名『サービス設定シート』の「ドメインアカウント情報」の管理者ユーザのユーザ名を入力します
パスワード『サービス設定シート』の「ドメインアカウント情報」の管理者ユーザのパスワードを入力します

MGRサーバのデスクトップ画面が表示されます。

【注意】

s####\adminアカウントのパスワードを変更していない場合は、パスワードを変更することを推奨します。パスワードの変更については、『IIJ仮想デスクトップサービス ご利用の手引き[管理者用 初期設定編]』及び『IIJ仮想デスクトップサービス/Citrix Cloud for Azure Virtual Desktop ご利用の手引き[管理者用 初期設定編]』をご覧ください。

Symantec Endpoint Security Enterpriseエージェントの無効化

以下の操作で、Symantec Endpoint Security Enterpriseエージェントを無効化できます。

1.MGRサーバにログインします。

操作について詳しくは、「MGRサーバへのログイン」をご覧ください。

MGRサーバのデスクトップ画面が表示されます。

2.MGRサーバの「スタート」メニューをクリックし、「リモートデスクトップ接続」を選択して対象の仮想マシンにログインします。

3.タスクバーのWindowsキーを右クリックして「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

「ファイル名を指定して実行」画面が表示されます。

4.以下を入力し、「OK」をクリックします。

項目内容
名前"C:\Program Files\Symantec\Symantec Endpoint Protection\smc.exe" -stop

通知領域からSymantec Endpoint Security Enterpriseエージェントのアイコン()が消えます。