お客様側設備の停電・メンテナンスについて

監視停止登録を行う

お客様側設備での予期せぬ停電発生や計画停電、またはお客様ネットワークのメンテナンスなどによりトンネルルータや保護対象ホストを停止する際は、障害の誤検知を避けるため、以下のいずれかの方法で監視停止登録を行ってください。

  • 「IIJサービスオンライン」で監視停止スケジュールを登録する。
  • 1営業日前までに、お客様窓口へメールで連絡する。

「IIJサービスオンライン」、メールのどちらも利用できない場合は、IIJサポートセンターまで電話で連絡してください。

【注意】

  • メールや電話での連絡の際は、サービスコード(pva########)も併せてお知らせください。
  • 監視停止はサービスコード(pva########)単位になり、pva########に含まれるIIJプライベートアクセスサービス/プライベート(pvc########)のすべてに監視停止が設定されます。pvc########ごとの登録はできません。
  • 監視停止時刻には、接続機器の電源が切れる10分以上前、または接続機器のケーブルを抜く10分以上前の時刻を指定してください。
  • 監視再開時刻には、接続機器のケーブルをすべて元通りに差し込み、機器の電源が入ってから10分以上後の時刻を指定してください。
  • 監視停止できる期間は30分から1年までの範囲です。これより短い期間や長い期間のスケジュールは登録できません。

お客様側設備の計画停電時の注意点

計画停電の場合、復電及び給電の開始時間が前後することがありますので、あらかじめ余裕を持った時間帯で監視停止スケジュールを登録してください。

電源設備の検査(建物の法定点検)や電源設備の工事の際には、必ず電源プラグをコンセントから抜いてください。検査や工事の際に高電圧がかかったり、高電流が流れることがあります。このとき、電源プラグをコンセントに差し込んだままですと、機器を破損する恐れがあります。