プライベート接続リモート拡張リンク

弊社回線サービスを利用して、弊社データセンター環境以外(お客様拠点)のお客様ITシステムに対して、「IIJ統合運用管理サービス」の各サービスを提供するためにプライベート接続ゲートウェイを提供します。また、お客様ITシステム内で、弊社が指定した以外のIPアドレスを利用する場合、リンク機器において、弊社の管理IPアドレスとお客様ご利用IPアドレス間のアドレス変換(NAT)機能を提供します。
UOMコードごとに、以下のプライベート接続リモート拡張リンクをご契約いただけます。

項目仕様
契約単位1
最小契約数0
最大契約3
通信制御リンク機器を通過可能な通信は、「IIJ統合運用管理サービス」の各サービスを提供するための通信に制限します
制限事項
  • リンク機器をお客様ラック内(1U)に設置します
  • リンク機器を接続する電源を提供していただきます
  • リンク機器設置作業時に、お客様にラックの開錠を依頼し、作業を実施します
  • リンク機器のI/Fに設定するIPアドレスを割り当てていただきます※1
  • 提供可能なセグメント数は、リンク機器によって変更される可能性があります
  • リンク機器とお客様ITシステムとの結線はお客様が実施してください
  • リンク機器が故障した場合は、障害対応としてお客様にラックの開錠を依頼し、保守ベンダの作業を実施します
  • リンク機器及びサービス設備が故障した場合は、復旧に半日程度かかる可能性があります
  • リンク機器及びサービス設備にてメンテナンスが行われる場合、メンテナンス時間中はサービスを提供できない場合があります
  • 弊社データセンターとお客様環境を接続する回線は、弊社指定の回線を利用していただきます
  • NATを設定するためのNATアドレスと実アドレスとの組み合わせ情報をいただく必要があります
  • 追加でNATアドレスを依頼された場合、前回アサインされたセグメントとは不連続になる可能性があります
  • 解約後に再度ご契約いただいた場合、NATアドレスは前契約時とは異なります
  • サービス提供に支障をきたすため、引き渡し前後にかかわらず、リンク機器に対して、以下の行為はおやめください
    • リンク機器の移動
    • 電源断となる行為

やむを得ない理由により上記作業を実施する場合は、事前に弊社担当営業へ連絡してください

  • リンク機器の対向にあるお客様機器のI/Fの抜線や停止をする場合は、事前に弊社担当営業へ連絡してください
  • お客様指定の場所にリンク機器が設置できない、お客様指定の場所から電源が取れないなどの理由で、予定どおりに設置作業ができなかった場合は、再作業が必要となります。再作業となった場合は、設定変更作業として別途費用をいただく場合があります
  • お客様はリンク機器にログインできません
  • リンク機器の設定情報などは開示できません
  • 「IIJ統合運用管理サービス」の設備IPアドレスと、お客様ITシステムのIPアドレスが重複する場合は、サービスを提供できない可能性があります※2
  • NATアドレスの利用数は最大で1C(/24)です
  • NATアドレスとお客様ITシステムのIPアドレスが重複する場合は、サービスを提供できない可能性があります
  • NATアドレスの指定はできません
  • 弊社設備で利用するシステムアドレスのNAT変換はできません※3
  • 1つのVLAN I/Fを複数の物理I/Fにアサインすることはできません
  • 同一経路に関する複数の静的経路設定はできません
  • スイッチポートでの提供のため、リンク機器の対向にあるお客様機器がオートネゴシエーションではない場合は、クロスケーブルが必要になる可能性があります
  • スイッチポートの利用数は最大で4ポートです
  • 海外拠点には提供できません
契約条件

ご契約いただく回線速度を事前に確認した上で、費用を提示します

障害時の動作プライベート接続リモート拡張リンクを経由した「IIJ統合運用管理サービス」の各サービスが提供できません
初期引き渡し状態
  • 以下の状態で提供します
    • リンク機器の正常性が確認できた状態
    • リンク機器への監視※4が正常であることが確認できた状態
お客様設定作業お客様ITシステム機器とリンク機器の結線
解約条件
  • リモート拡張リンクを経由した「IIJ統合運用管理サービス」の各サービスが提供できません
  • 付帯するオプション(冗長構成)も解約されます
  • お客様のラックに設置したリンク機器の撤去作業は、弊社都合による場合を除き、利用終了日(サービス解約日)及びお客様ITシステム機器とリンク機器の抜線の後に実施します。お客様環境との接続に利用していた弊社回線サービスのサービス解約までに必要な所要時間を含むため、撤去完了までに60日から90日程度かかります
  • お客様のラックに設置したリンク機器の撤去作業時に、お客様にラックの開錠を依頼し、作業を実施します
  • 利用終了日(サービス解約日)にリンク機器への監視※4を停止します
お客様解約作業お客様ITシステム機器とリンク機器の抜線※5

※1:お客様が利用しているセグメントから割り当てていただきます。
※2:設備IPアドレスの確認が必要な場合には弊社担当営業へ連絡してください。
※3:マルチホーム構成になる場合は、お客様ITシステム側でポリシールーティングを設定してください。
※4:リンク機器に対して、死活監視、ログ監視を行います。
※5:リンク機器の撤去作業は弊社で実施します。弊社撤去作業時にお客様ITシステム機器とリンク機器が結線されていた場合、弊社でケーブル抜線を実施します。

提供構成例