お客様ネットワーク環境にルーティング及び通信許可を設定する
本サービスを利用するため、お客様環境に、以下のルーティング及びファイアウォールなどの通信許可を設定してください。設定方法については、お客様のネットワーク及びファイアウォールの担当者にお問い合わせください。
アクセス元のノード | アクセス先のノード | ルーティング先 | 内容 |
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お客様環境のユーザが利用しているすべてのセグメント | 本サービスのすべての仮想デスクトップのセグメント | Citrix SD-WAN本体の1/1ポート | 『ヒアリングシート』の「ネットワーク情報」の「ネットワークアドレス」に記載した「仮想マシンセグメント」を確認する |
お客様環境の管理者が利用しているセグメントまたはIPアドレス | 本サービスのMGRサーバ | Citrix SD-WAN本体の1/1ポート | 『サービス設定シート』の「ドメイン情報」の「MGRサーバ」を確認する |
お客様環境のDNSサーバ | 本サービスのDNSサーバ | Citrix SD-WAN本体の1/1ポート | 『サービス設定シート』の「ドメイン情報」の「DNSサーバ1号機」及び「DNSサーバ2号機」を確認する |
本サービスのDNSサーバ | お客様環境のDNSサーバ | Microsoft Azure上のSD-WANのLANポート | お客様環境及びインターネットの名前解決ができるDNSサーバを指定する |
お客様環境のNTPサーバ | Microsoft Azure上のSD-WANのLANポート | インターネット上のNTPサーバと時刻同期しているNTPサーバを指定する | |
お客様環境のすべてのActive Directoryサーバ | 本サービスのすべてのActive Directoryサーバ | Citrix SD-WAN本体の1/1ポート | 『サービス設定シート』の「ドメイン情報」の「ドメインコントローラ1号機」及び「ドメインコントローラ2号機」を確認する |
本サービスのすべてのCustomer Connectorサーバ | Citrix SD-WAN本体の1/1ポート | 『サービス設定シート』の「ドメイン情報」の「Customer Connector 1号機」及び「Customer Connector 2号機」を確認する | |
本サービスのすべてのActive Directoryサーバ | お客様環境のすべてのActive Directoryサーバ | Microsoft Azure上のSD-WANのLANポート | 『サービス設定シート』の「ドメイン情報」の「DNSサーバ1号機」及び「DNSサーバ2号機」を確認する |
本サービスのすべてのCustomer Connectorサーバ | Microsoft Azure上のSD-WANのLANポート | 『サービス設定シート』の「ドメイン情報」の「Customer Connector 1号機」及び「Customer Connector 2号機」を確認する | |
本サービスのすべての仮想マシンセグメント | お客様環境のすべてのActive Directoryサーバ | Microsoft Azure上のSD-WANのLANポート | 本サービスへのログインに利用するアカウントのドメインコントローラを指定する |
お客様環境のインターネットに接続するProxyサーバ | Microsoft Azure上のSD-WANのLANポート | 本サービスの仮想デスクトップをインターネットに接続する際にプロキシサーバが必要な場合に設定する | |
お客様環境のアプリケーションサーバ、ファイルサーバなど | Microsoft Azure上のSD-WANのLANポート | 本サービスの仮想デスクトップが接続する社内システムなどを指定する |
疎通の確認
以下の表のアクセス元ノードからアクセス先ノードに対してPingを実施し、ネットワークの疎通を確認します。
【注意】
Ping送信先であるアクセス先ノードを指定する際は、IPアドレスで指定してください。
ノード名で指定した場合は、この時点では本サービスドメインへの名前解決ができないため、Pingは失敗します。
アクセス元ノード | アクセス先ノード |
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お客様環境の管理者が利用しているセグメントまたはIPアドレス | 本サービスのMGRサーバのIPアドレス |
お客様環境のすべてのDNSサーバ | 本サービスへのDNSサーバのすべてのIPアドレス |
お客様環境のすべてのActive Directoryサーバ | 本サービスのすべてのActive DirectoryサーバのすべてのIPアドレス |
ネットワークの疎通が確認できない場合は、お客様環境にルーティングが設定されていない、またはお客様のファイアウォールでポート開放が設定されていない可能性があります。お客様のネットワーク担当者またはファイアウォール担当者に相談してください。