問題の切り分け方法

問題切り分けの手順は、以下のとおりです。

1.一部のアクセスができていないのか、すべてのアクセスか

一部の場合は2.へ
すべての場合は3.へ

2.一部機器の場合は、どのようなグループで通信可能・不能が分かれているのか確認する

例:

  • OSごとに通信できないものがある(Androidだけ通信不能など)
  • 社外接続は問題ないが、社内接続のみ問題がある
  • VPN接続は可能だが、インターネット接続は不能
  • インターネット接続は問題ないが、Office 365は通信不能
  • 同じOS、同じネットワークで条件は同じだが、特定のデバイスやユーザのみ通信不能

上記の条件を確認し3.へ

3.認証画面は表示されるか、認証を入力してエラーになるのか。接続の段階でエラーになるのか。

認証を入力してエラーになる場合は、パスワードの入力ミスやアカウントが不正である可能性があります。これらを確認しても問題が解消しない場合には、4.へ
接続の段階でエラーになる場合も4.へ

4.問題発生のタイミングで何かクライアントやポリシー、NACの設定変更を行ったか。

設定変更をした場合は、可能であれば設定を元に戻し、問題が解消されるか確認してください。問題が解消しない場合は5.へ
設定変更をしていない場合も5.へ

5.クライアントに何かエラーコード及びエラーメッセージは出ているか。

以下のページで該当するエラーコード及びエラーメッセージについて確認し、対処することで問題が解消されるか確認してください。問題が解消されない場合は、「お客様窓口」にお問い合わせください。