メンテナンス

セキュリティの向上、機能の安定化及び向上を目的に、本サービスのメンテナンスを実施します。

【注意】

  • 障害連絡先情報として登録されていない方からのお問い合わせは、セキュリティ確保の観点からお受けできません。
  • メンテナンスにより、一部またはすべての機能を停止する場合があります。
  • メンテナンスは、平日の日中に実施することがあります。実施タイミングは調整できません。
  • Secure Accessクライアントのアップデートは、本サービスのメンテナンス範囲に含まれません。お客様の任意のタイミングで実施してください。

メンテナンスの種類

メンテナンスには「定期メンテナンス」、「計画メンテナンス」、及び「緊急メンテナンス」の3つの種類があります。

定期メンテナンス
  • OSまたはミドルウェアのセキュリティ対策、ソフトウェア保守などのためのメンテナンスです。
  • 毎月実施します。
  • 2週間前までに「IIJサービスオンライン」に掲載し、運用管理担当者の連絡先にメールでお知らせします。

計画メンテナンス
  • 本サービスの品質維持、機器の拡張、保守、及び保全を目的とした、定期メンテナンスとは異なる日程で実施するメンテナンスです。
  • 不定期に実施します。
  • 以下の作業についてのみ、2週間前までに「IIJサービスオンライン」に掲載し、運用管理担当者の連絡先にメールでお知らせします。

    • 「メンテナンスの影響」以外の影響が及ぶ作業
    • すべてのクライアントに対して同時にメンテナンスの影響が及ぶ作業
緊急メンテナンス
  • 緊急度の高いセキュリティ対策など、急を要するメンテナンスです。
  • 不定期に実施します。
  • メンテナンス作業の前後どちらかの時点で「IIJサービスオンライン」に掲載します。
メンテナンスの影響

メンテナンスの影響は、極力すべてのクライアントに同時に発生しないように実施しますが、一部のクライアントに対しては、以下の影響が発生することがあります。

  • VPN接続中に一時的な接続断及び自動再接続が発生する。
  • VPN接続が完了するまでに数十秒の時間を要する。

メンテナンス中はサービス提供インタフェースのうち、下記の利用に制限がかかるタイミングがあります。制限の継続時間は数分~十数分程度ですので、遭遇された場合は時間をおいてリトライしてください。

  • Secure Accessコンソール
  • アクティビティログ アーカイブ
  • Mobile IQダッシュボード