お申し込みからご利用開始まで

制限事項
  • 所要時間は、お客様に契約をお申し込みいただき弊社システム登録が完了した日を起点に、その翌営業日を1営業目と起算します。

  • 『ヒアリングシート』の提出が必要なお申し込みに関しては、記載内容に誤記や不明瞭な点がある場合は事実確認を行います。その場合は、事実確認が完了した日を1営業日目と起算します。
  • お申し込み内容によっては、お客様環境の設定登録や変更が必要なものがあります。リードタイムにはそれらを含めず完了していることを前提としています。あらかじめご了承ください。

サービス開始までの時間

ご契約をお申し込みいただいてから、ご利用開始までの所要時間は、以下のとおりです。

【注意】

所要時間は弊社実績にもとづく目標値であり、設備の在庫状況などにより変わります。この日数を保証するものではありません。

サービス・オプション所要時間ヒアリングシートの提出 備考
IIJフレックスモビリティサービス/ZTNA サービス20営業日

下記オプションを同時にお申し込みいただく場合も、全体で20営業日となります

  • マルチリージョンオプション
  • 透過プロキシオプション
オプションマルチリージョンオプション お申し込み
20営業日-
透過プロキシオプション お申し込み5営業日-
設定変更オプション お申し込み5営業日-
グレード 変更10営業日×-
デバイスライセンス数 変更
5営業日×-
帯域 変更
10営業日×-
保存期間 変更
最長2か月×
  • 毎月最終日を締め日とし、弊社システム登録が完了した月の翌月の特定日より変更が適用となります
  • 変更適用予定日は、お申し込み受け付けの際に連絡します
サービス開始までの流れ 

初めてお申し込みいただいてから利用開始までの作業内容と作業納期は以下のとおりです。

1. お客様が本サービスを申し込む

『ヒアリングシート』を弊社の営業担当に提出してください。なお、あらかじめIIJプライベートバックボーンサービスのお申し込みが完了している必要があります。

2. 弊社からお客様にお申し込みの受け付けを連絡する

弊社デリバリ担当者からお客様の運用管理担当者に連絡します。この際、後述の「6. 弊社がサービスデリバリを完了する」の通知予定日を併せて案内します。

3. 弊社がサービスデリバリを開始する(認証にActive Directoryを利用しない場合は、6へ進みます)

4. お客様が事前準備を実施する

本サービスのデリバリにあたり、お客様の環境で事前に準備が必要な事項があります。詳細は「お客様に事前に準備していただく設定」をご覧ください。

5. 弊社がお客様ADとの信頼関係を作成する

『FXZ AD』にお客様ADとの信頼関係を作成します。お客様の事前準備が完了していない場合は本作業が実施することができないため、「6. 弊社がサービスデリバリを完了する」の通知が後ろ倒しになる場合があります。

6. 弊社がサービスデリバリを完了する(認証にSAMLを利用する場合は、 12へ進みます)

本サービスの利用に必要な情報を記載した『デリバリ完了通知書』と『IIJフレックスモビリティサービス/ZTNA マニュアル』をお客様に提供します。『デリバリ完了通知書』は、弊社デリバリ担当者がお客様の運用管理担当者にメールで通知します。これをもって課金を開始します。

この連絡をもって、本サービスが提供する各種サービスのインタフェースが利用できるようになります。

7. お客様がFXZ ADとの信頼関係を作成する

『デリバリ完了通知書』の情報にもとづいて、お客様ADからFXZ ADに対する信頼関係を作成していただきます。必須作業については「スタートアップガイド:NTLM認証」をご覧ください。

8. お客様が弊社デリバリ担当者に信頼関係の作成完了をメールで連絡する

「7. お客様がFXZ ADとの信頼関係を作成する」の作業完了後、「6. 弊社がサービスデリバリを完了する」で受信されたメールに返信してください。返信メールを受信後、弊社デリバリ担当者が「9. 弊社がFXZ ADの制御権限をお客様に委任する設定を行う」、「10. 弊社が制御権限の委任完了を連絡する」の作業を実施します。

9. 弊社がFXZ ADの制御権限をお客様に委任する設定を行う

本サービスが提供するセキュリティグループ及びアカウントに対する制御権限を、お客様AD上に事前に準備していただいた「FXZ Admins」グループに付与します。

10. 弊社が制御権限の委任完了を連絡する

弊社デリバリ担当者からお客様の運用管理担当者にメールで連絡します。

この連絡をもって、VPN接続やサービス提供アカウントの初期パスワード変更が行えるようになります。

11. お客様が本サービスの設定を行う(認証にActive Directoryを利用する場合)

『IIJフレックスモビリティサービス/ZTNA マニュアル』にもとづいて、環境設定を行っていただきます。必須作業については「スタートアップガイド:NTLM認証」をご覧ください。

12. お客様が本サービスの設定を行う (認証にSAMLを利用する場合)

『デリバリ完了通知書』と『IIJフレックスモビリティサービス/ZTNA マニュアル』の情報にもとづいて、「スタートアップガイド:SAML認証」の作業を実施ください。一部設定はお申し込みの時点から事前に準備していただくことも可能です。

13. サービスのご利用開始

内容をご確認いただくもの
  • デリバリ完了通知書
  • IIJフレックスモビリティサービス/ZTNA マニュアル
お客様からご提供いただく情報
運用管理担当者

本サービスに関するお問い合わせ、メンテナンス、及びサポートに関するご連絡など、お客様側の窓口となるご担当者の情報です。複数の運用管理担当者を登録できます。

上記は運用管理担当者として登録された方の依頼のみを受け付けます。登録されていない方からの依頼は受けることができません。

障害時連絡先

本サービスが提供する機能に障害が発生したときに連絡する担当者の情報です。複数の連絡先を登録できます。

メインリージョンのロケーション

本サービスの提供をご希望されるロケーションです。『ヒアリングシート』でお伺いします。

マルチリージョンオプションをご契約いただいた場合は、サブリージョンは自動的にメインリージョンと異なるロケーションで提供いたします。

お客様ネットワークから切り出したネットワークセグメント

FXZサービスセグメントとFXZ境界セグメントに使用するネットワークセグメントの情報です。概要や必要となるセグメント長については「システム構成図」をご覧ください。

お客様設備の情報

本サービス設備に登録するため下記のお客様設備の情報を提供していただきます。各項目で取得する内容、及び設定可能な値の詳細は『ヒアリングシート』をご覧ください。

項目

用途

お客様ADの情報※1

お客様ADの資格情報を用いて本サービスのユーザ認証に使用します

お客様ADの資格情報※1

  • お客様から提出された「Domain Users」相当の資格情報(ユーザ名及びパスワード)を本サービスの構築時に使用します
  • 資格情報は新規構築や認証ドメインの変更など、特定の作業でのみ必要とします。サービス利用開始後や設定変更後は、無効化または削除して問題ありません

VPN接続した際にデバイスに配布する情報

いただいたDNSサーバのアドレスなどの情報はネットワーク接続したデバイスに配布するのに使用します

プロキシサーバの情報※2

いただいたWeb通信の転送先の情報はプロキシ転送機能で使用します

IIJ IDのサービスコード※3

本サービスとIIJ IDの連携の設定を行う際に使用します

※1:NTLM認証を利用するお客様のみ。

※2:透過プロキシオプションをご契約のお客様のみ。

※3:本サービスとIIJ IDを連携するお客様のみ。

お客様へ提供する情報
IIJサービスオンラインのログオンアカウント

お客様専用のWebサイト「IIJサービスオンライン」にログオンする際に必要なアカウントです。

カスタマーコード

お客様を識別するコードです。

サービスコード

サービスのご契約ごとに設定するコードです。

お問い合わせ窓口

障害時などに問い合わせいただく弊社の窓口です。

デリバリ完了通知書

本サービスを利用するにあたり設定が必要な情報です。本通知書には下記の内容が記載されます。

  • FXZ ADの情報
  • VPN接続エンドポイント
  • 各種サービス提供インターフェースのURL
  • 各種サービス提供アカウントのデフォルト資格情報
課金開始時期

本サービスの初期費用と月額費用の課金は、デリバリ完了を通知したときから開始します。

最低利用期間
  • 本サービス及びオプションの最低利用期間は 、課金開始日を起算日として1ヵ月です。
  • 最低利用期間内で解約された場合は、弊社が定める金額を違約金として請求します。