簡易監視
PING監視、指定PORT監視、EZURL監視、及びURL階層監視機能を、24時間365日提供するサービスです。「監視コントロールパネル」から、監視条件の設定、及びアラート情報の閲覧ができます。
お申し込みいただいたUOMコードごとに、以下の内容でご契約いただけます。
| 項目 | 仕様 | |||
|---|---|---|---|---|
| 契約単位 | 1 | |||
| 最小契約数 | 0 | |||
| 最大契約数 | 1 | |||
| 最小監視ポイント | 10 | |||
| 最大監視ポイント | 700 | |||
| 利用可能なオプション | - | |||
| 契約条件 | IIJ統合運用管理サービス 基本契約が必要です | |||
| 提供機能 |
監視種別 | 利用ポイント | 概要 | |
| F_PING監視 | 1 |
|
||
| PING監視※1 | 1 |
|
||
| 指定PORT監視 | 1 |
|
||
| EZURL監視※2 | 1 |
|
||
| URL階層監視※2 | 1 |
|
||
監視コントロールパネル |
詳しくは、「監視コントロールパネル」をご覧ください | |||
| アラート通知 | 「監視コントロールパネル」の設定とは別に、監視項目ごとにアラート通知先を指定できます。通知先は、「UOMポータル」の「サービス設定」より「アラート通知/対応設定」で指定できます。指定した個別連絡先グループが削除されていた場合は、アラート受付連絡先グループに通知します |
|||
| メール※4 |
|
|||
| 自動電話※4 |
|
|||
| SNS |
|
|||
※1:2014年7月以降にご契約いただいたお客様が利用可能。
※2:SNIを使用したWebページへの監視については、2018年4月以降にご契約いただいたお客様が利用可能。
※3:動作確認済みSNS:Slack、Microsoft Teams
※4:メールの送信元メールアドレス、及び自動電話の発信元電話番号については、「IIJサービスオンライン」の「マニュアル・ダウンロード」に掲載されている『IIJ統合運用管理サービス マニュアル サービス設定機能操作編』の「アラート通知」をご覧ください。
※5:自動音声メッセージに従い「#(シャープ)」を押すと受諾されます。自動音声メッセージの読み上げ中に「#」を押した場合も受諾され、メッセージの読み上げが終了します。自動音声メッセージ内で「#」押下の案内後、一定時間内に「#」押下の操作が実施されない場合は、受諾されず通話を終了し、登録された次の担当者へ通知します。
補足事項
- メール、SNSでのアラート通知の通知文面は、「UOMポータル」の「サービス設定」で設定できます。
- 監視条件は「監視コントロールパネル」からお客様が設定できます。
- 簡易監視はすべて外部監視です。
- 監視間隔の最短時間は1分です。ただし、高頻度の監視間隔を設定した場合、監視対象ノードの負荷が上昇し、正常に監視できない可能性があります。推奨の監視間隔は5分です。
- アラート通知機能を利用していて監視対象機器との接続に失敗した場合は、アラート通知メールの監視ID、及び受付メッセージの内容が変換されて、送付されます。
※ 監視IDは「9998」に変換されます。