設定・操作

Q. コントロールパネルにログインできません。

A. 

理由として次のものが考えられます。

  • 初期管理アカウントが有効化されていない。

    • IIJサービスオンラインで初期アカウントの設定を実施してください。

  • 正しくないアカウントを使用している。

    • コントロールパネルへのログインはコントロールパネルのアカウントを使用してください。

  • 許可されていないホストからアクセスしている。

    • 許可されているホストからログインするか、IIJサービスオンラインで該当ホストからのアクセスを許可する設定を行ってください。

    • IPv4でのアクセスは許可されているがIPv6でアクセスしている(IPv6でのアクセス許可は未設定)等の状況も考えられます。
  • システムにより制限がかかっている。

    短時間でログイン失敗を繰り返すと、アクセス制限をいたします。しばらく待って再度ログインを試行するか、そのほかのアカウントを使用してログインを行ってください。また、パスワードのリセットをご検討ください。

    • アカウントロック条件

      • 特定のIPアドレスから 3日以内、20回以上の連続ログイン失敗

      • 特定のアカウントへ 3日以内、20回以上の連続ログイン失敗

Q. SFTP接続先にアクセスできません。

A.

理由として次のものが考えられます。

  • 正しくない接続先を指定している。
    • SFTP接続先はコントロールパネルのダッシュボードで確認できます。
  • 正しくないアカウントを使用している。
    • SFTPサーバへのログインには、SFTPアカウントを使用してください。
  • 許可されていないホストからアクセスしている。
    • 許可されているホストからログインするか、コントロールパネルで該当ホストからのアクセスを許可する設定を行ってください。
    • IPv4でのアクセスは許可されているがIPv6でアクセスしている(IPv6でのアクセス許可は未設定)等の状況も考えられます。
  • 正しくないポート番号でアクセスしている。
    • 詳細はサービス詳細資料をご覧ください。
  • 正しくないディレクトリを指定してアクセスしている。
    • SFTPアカウントごとのホームディレクトリはコントロールパネルのSFTP/アカウントから確認できます。

Q. SFTPでファイルがアップロードできません。

A. 

理由として次のものが考えられます。

  • アップロードを実施しようとしているディレクトリが「読み書き可能」では無い。
    • ディレクトリの権限については「Webサイト及び関連フォルダ」をご確認ください。
    • Web公開用フォルダのみがアップロードが可能です。

Q. DBサーバにアクセスできません。

A. 

DBサーバやphpMyAdminに接続できない原因は以下が考えられます。

  • コントロールパネルからデータベースを有効化した直後である。
    • 有効化直後はデータベースの起動が完了しておらず、アクセスできない可能性があります。
    • 時間をおいてアクセスを試していただきますようお願いします。
  •  接続情報(IPアドレス、ポート番号、ユーザ名、パスワード)が正しくない。
    • 接続情報はコントロールパネルのデータベースで確認できます。
    • ユーザ名・パスワードはお客様の責任で管理・確認いただきますようお願いします。

Q. コントロールパネルにアクセスできるホストを制限できますか?

A.

コントロールパネルにアクセスできるホストの制限はIIJサービスオンラインから設定可能です。

Q. SFTPでVMにアクセスできるホストを制限できますか?

A.

SFTPでVMにアクセスできるホストの制限はコントロールパネルから設定可能です。詳しくは「アクセス制御(SFTP)」をご確認ください。

Q. シェルログインすることはできますか?

A.

いいえ。できません。

Q. SFTP以外でファイル操作することができますか?

A.

いいえ、できません。

Q. SFTPを用いて、複数のユーザが同じファイルを同時に編集できますか?

A.

いいえ、できません。

Q. IIJクラウドWebホスティングサービスからメールを送付する予定です。SPFレコードはどのように設定すればよいですか?

A.

sendmailコマンドを利用したメールは、お客様VMに最初に設定されているグローバルアドレスを送信元IPアドレスとして送付されます。このIPアドレスをSPFレコードとして指定してください。

お客様VMに最初に設定されているグローバルアドレスはコントロールパネルのダッシュボードで確認できます。