対応停止申請

監視サービスからのアラートに紐付くオペレーションの一時的な停止を依頼できます。
APIを使った対応停止申請もできます。詳しくは、『IIJ統合運用管理サービス サービス詳細資料』、及び『IIJ統合運用管理サービス API Reference』をご覧ください。

1.「申請」メニューの「対応停止」をクリックします。

2.「対応停止申請」画面が表示されます。

3.申請内容を入力します。

対象期間

対応を停止する期間を指定します。(

開始時刻は、現在時刻より後を指定します。開始時刻は31日先まで指定できます。
指定可能期間は、開始日及び終了日を含め、最長1年です。
対応停止の開始日時と同時刻に発生したアラートについては、対応停止されますが、終了日時と同時刻に発生したアラートについては、対応停止されません。

【注意】対応停止期間における、アラート検知日時とアラート検知時の対応

例: 障害検知時対応の停止の開始日時を2019年10月1日00時00分、終了日時を2019年10月1日05時00分とした場合

2019年10月1日00時00分(00秒)に検知した障害に対する対応→行われない
2019年10月1日05時00分(00秒)に検知した障害に対する対応→行う

運用対象ノード

対応を停止する運用対象ノードを指定します。(

すべての運用対象ノードを指定する場合は、「全ノード」を選択します。
特定の運用対象ノードを指定する場合は、「特定ノード」を選択の上、リストボックスから該当の運用対象ノードにチェックを入れます。

リストボックスには、「サービス設定」の「運用ノード設定」で登録した運用対象ノード名が昇順で表示されます。

  • 運用対象ノードの検索
    「運用対象ノード」欄にある検索欄に運用対象ノード名の一部を入力して「」をクリックすると、部分一致検索が実行され、検索条件に合致した運用対象ノード名がリストボックスに表示されます。

  • 運用対象ノードのタグでの絞り込み
     「運用対象ノード」欄にある「運用対象ノード タグ選択」をクリックすると、「タグ設定なし」、及び「運用ノード設定」で登録したタグ名称のチェックボックスが表示されます。該当のタグを選択することで、リストボックスの運用対象ノードが絞り込めます。すべてのタグにチェックを入れる場合は「全選択」、すべてのタグのチェックを外す場合は「全選択解除」をクリックします。
    ※運用対象ノードをタグで絞り込む場合は、「UOMポータル」の「サービス設定」から、「運用ノード設定」で「タグ」の設定が必要です。

監視ID

対応を停止する監視IDを指定します。

で指定した運用対象ノードに設定したすべての監視IDを指定する場合は、「全監視ID」を選択します。
特定の監視IDを指定する場合は、「特定監視ID」を選択の上、リストボックスから該当の監視IDにチェックを入れます。
」をクリックすると、一覧に表示され、申請の対象となります。

  • 監視IDの検索
    「監視ID」欄にある検索欄に監視IDの一部を入力して「」をクリックすると、部分一致検索が実行され、検索条件に合致した監視IDがリストボックスに表示されます。
申請理由

対応停止を申請する理由を選択します。(

「その他」を選択した場合は、テキスト欄に理由を入力します。

申請時メモ

お客様担当者間の情報共有用のメモです。(

ここに入力した内容は、サービス担当者へは送信されません。

申請メール送付先アドレス

送付先を追加したい場合は、追加で入力します。(

カンマ区切りで複数の送信先を指定できます。
メールアドレスは256文字以下で入力します。

4.一覧で対応停止の条件を確認します。

手順3のと「監視ID」で指定した運用対象ノードと監視IDの組み合わせが一覧に表示されます。

「運用対象ノード」と「監視ID」の組み合わせは、下記の3通りです。

運用対象ノード

監視ID説明
全ノード全ノードですべてのオペレーションを停止します
特定ノード全監視ID

指定したノードに紐付けられている監視IDのすべてのオペレーションを停止します

特定ノード特定監視ID

指定したノードのうち、特定の監視IDで発生したアラートに対して紐付けられたオペレーションを停止します

※「運用対象ノード」で特定ノードを指定し、「監視ID」で全監視IDを指定すると、同一申請内で別ノードを追加する場合も全監視IDが停止対象となります。同様に、「運用対象ノード」で特定ノードを指定し、「監視ID」で特定監視IDを指定すると、同一申請内で別ノードを追加する場合も特定監視IDの指定が必要となります。

一覧には、最大で100まで追加できます。101以上の条件を指定する場合は、2回に分けて申請します。
一覧に表示された対応停止条件を削除する場合は、「」をクリックします。

5.「申請確認」をクリックします。

6.申請確認画面が表示されますので、内容を確認の上、「申請」をクリックします。

申請内容を修正する場合は、「戻る」をクリックし、「対応停止申請」画面に戻ります。

7.対応停止申請が完了すると、受付番号が表示されます。