Okta - 業務アセットの作成

Oktaの業務アセットの作成方法を順を追って説明します。

【参考】

本ページの内容は、2025年6月時点で弊社が検証した情報を基にしています。

APIトークン取得

1.Oktaの管理者画面にアクセスします。

2.左ペインの「セキュリティ」を選択し、「API」をクリックします。

「API」画面が表示されます。

3.「トークン」タブをクリックします。

「トークン」画面が表示されます。

4.「トークンの作成」をクリックします。

「トークンの作成」画面が表示されます。

5.任意のトークン名を入力し、「トークンの作成」をクリックします。


「トークンが正常に作成されました。」と表示されます。

6.「クリックボードにコピー」をクリックしてトークン値を控え、「OK, got it」をクリックします。

業務アセットの作成

1.管理コンソールの「業務アセット」をクリックします。

「業務アセット」画面が表示されます。

2.右上の「SaaS接続」をクリックします。

「SaaS接続」画面が表示されます。

3.「SaaS接続」画面で「Okta」をクリックします。

【参考】

以下の画像には選択するSaaSのみが表示されていますが、実際は選択可能なSaaSが複数表示されます。以下の画像と同じ状況にするには、右上にある検索欄に「Okta」と入力してください。

「Okta接続」画面が表示されます。

4.以下の情報を入力し、「接続」をクリックします。

項目 内容 入力必須
カスタムURL 接続するOktaのカスタムURLを入力します
APIトークン 「APIトークン取得」の「手順6」でコピーした内容をペーストします
名寄せに使用する項目

  • 棚卸し機能で、接続先のサービス側の項目との名寄せに利用する本サービス側の項目を指定します
  • 名寄せに利用する接続先のサービス側の項目は以下のとおりです
    • ID
    • メールアドレス
    • ユーザ名
    • 表示名

アカウント生成時にランダムなパスワードを生成する

ユーザ同期時に自動でランダムパスワードを設定する場合はチェックします

【参考】

アカウント作成時にランダムなパスワードを生成する設定は「業務アセット」の「アカウント」タブで行えます。

業務アセットでの画面操作について、詳しくは『IIJ IDガバナンス管理サービス マニュアル』の「業務アセットを管理する」をご覧ください。

「Okta接続」画面で接続結果が表示されます。

【参考】

接続結果画面で業務アセットに関する以下の設定を行えます。設定項目を入力後、「保存」をクリックします。

項目 内容
業務アセット名 作成した業務アセットの名前を入力します
業務アセットID 作成した業務アセットが持つ、テナント内で一意のIDを入力します
メモ 作成した業務アセットに関するメモを入力します