IIJ IDサービス - 業務アセットの作成

IIJ IDサービスの業務アセットの作成方法を順を追って説明します。

アクセストークン取得

IIJ IDサービスのアクセストークンの取得方法について、詳しくは『IIJ IDサービス マニュアル[管理者用]』の「アクセストークンの発行」をご覧ください。

業務アセットの作成

1.管理コンソールの「業務アセット」をクリックします。

「業務アセット」画面が表示されます。

2.右上の「SaaS接続」をクリックします。

「SaaS接続」画面が表示されます。

3.「SaaS接続」画面で「IIJ ID」をクリックします。

【参考】

以下の画像には選択するSaaSのみが表示されていますが、実際は選択可能なSaaSが複数表示されます。以下の画像と同じ状況にするには、右上にある検索欄に「IIJ ID」と入力してください。

「IIJ ID接続」画面が表示されます。

4.以下の情報を入力し、「接続」をクリックします。

項目 内容 入力必須
APIトークン 「アクセストークン取得」で確認したトークンを入力します
ドメイン(オプション)

本サービスで登録するユーザのドメインを入力します

アカウント生成時にランダムなパスワードを生成する

ユーザ同期時に自動でランダムパスワードを設定する場合はチェックします

【参考】

アカウント作成時にランダムなパスワードを生成する設定は「業務アセット」の「アカウント」タブで行えます。

業務アセットでの画面操作について、詳しくは『IIJ IDガバナンス管理サービス マニュアル』の「業務アセットを管理する」をご覧ください。

「IIJ ID接続」画面で接続結果が表示されます。

【参考】

接続結果画面で業務アセットに関する以下の設定を行えます。設定項目を入力後、「保存」をクリックします。

項目 内容
業務アセット名 作成した業務アセットの名前を入力します
業務アセットID 作成した業務アセットが持つ、テナント内で一意のIDを入力します
メモ 作成した業務アセットに関するメモを入力します