お申し込み・変更・解約
お申し込みからご利用開始まで
サービス開始までの期間
| 品目 | 期間 |
|---|---|
| IIJマルチプロダクトコントローラサービス/マネージメント | 10営業日 |
| IIJマルチプロダクトコントローラサービス/サービスアダプタ | 10営業日 |
| ウルトラセンドバックオプション | 10営業日 |
| モバイルアクセスオプション | 10営業日 |
サービス開始までの流れ
お申し込みからご利用開始までの作業内容と納期は次の通りです。

内容をご確認いただくもの
- 担当者登録完了のお知らせ
- IIJインターネットサービス お申込み承りのお知らせ
- IIJマルチプロダクトコントローラサービス 登録完了のお知らせ
- IIJマルチプロダクトコントローラサービス ご利用の手引き
コントロールパネルの使用開始
完了書が発行されると、IIJサービスオンラインおよびコントロールパネルにログイン可能になります。
完了書が通知され次第、サービスアダプタのパラメータを設定できます。
サービスアダプタの発送
「IIJマルチプロダクトコントローラサービス/サービスアダプタ」をお申し込み頂いた場合は、レンタル対象のサービスアダプタが原則としてご利用開始日の1営業日前までに到着するように発送します。
サービスアダプタをお受け取り次第、利用を開始できます。
発送元は次の通りです。
〒143-0006
東京都大田区平和島3-6-1 東京団地倉庫A-2棟
ヤマト運輸株式会社
IIJ配送センター
電話番号 : 03-5205-6520
サービスアダプタの運用開始
到着したサービスアダプタを設置し次第、運用を開始できます。
課金開始時期
利用開始日と同日の課金開始となります。利用開始月、および解約月の料金は日割り計算となります。
最低利用期間
各品目およびオプションサービスの最低利用期間は下表の通りです。最低利用期間内で解約した場合は弊社が定める金額を請求させていただきます。
| 品目 | 期間 |
|---|---|
| IIJマルチプロダクトコントローラサービス/マネージメント | 1ヵ月間 |
| IIJマルチプロダクトコントローラサービス/サービスアダプタ | 1年間 |
| ウルトラセンドバックオプション | 1ヵ月間 |
| モバイルアクセスオプション | 1ヵ月間 |
契約変更
IIJマルチプロダクトコントローラサービス/マネージメント
- 契約数の増減は、新規契約または解約の扱いとなります。
- 異なるサービスプランへの変更はできません。新規契約または解約の扱いとなります。
IIJマルチプロダクトコントローラサービス/サービスアダプタ
- サービスアダプタの機種は変更できません。新規契約および解約のお申込みが必要です。
- 異なるプリセット品目への変更は可能です。ただし、クラウドのコンフィグが初期化されます。
ウルトラセンドバックオプション
- 故障交換の駆け付け先となる機器設置場所を変更可能です(無償)。
- 契約対象のサービスアダプタを移設した場合は機器設置場所の変更手続きが必要です。変更されない場合は駆けつけ交換が実施できない可能性があります。
- 本オプションのみを解約することはできません。
モバイルアクセスオプション
- 利用種別を変更可能です(有償)。
- 利用種別の変更にあたりサービスアダプタのコンフィグ変更などの作業は必要ありませんが、変更前後の利用種別の組み合わせによって再接続が発生します。
インターネット接続サービスの変更
- インターネット接続に使用する接続サービスを変更可能です。変更する場合は営業担当者へお申し出ください。
- 変更手続きが完了するとコントロールパネル上で更新映可能になります。運用管理担当者が更新操作を実行すると、サービスアダプタが変更後の接続設定を使用開始します。
- 更新操作の詳細は「インターネット接続設定の変更」をご覧ください。
プリセット品目の変更
プリセット品目を変更すると使用機能や追加設定可能な項目が変化するため、コンフィグが再生成されます。
- 変更後の利用開始日の未明から早朝の時間帯に、クラウドのコンフィグが初期化されます(変更後の品目とご利用の接続サービスに基いて再生成されます)。
- コンフィグが初期化された時点では稼働中のサービスアダプタへは反映されません。サービスアダプタを再起動するとクラウドからコンフィグを取得します。
- 品目変更前に追加・変更設定されていたコンフィグは、品目変更後に引き継がれません。品目変更に伴う初期化後は以前の設定内容を参照できないため、必要に応じて利用開始日より前に設定内容を控えてください。
- 品目変更後の設定変更は、品目変更の完了をコントロールパネル上で確認後に実施してください。
解約時のお取り扱い
- 解約するには、解約の最低30日前に弊社所定の解約申込書によるお申込みが必要です。
- 解約日は全日ご利用になれます。解約日の翌日以降は本サービスを利用できません。
- お客様に関する情報は、一定期間を経過後に削除されます。
解約後、一定期間経過した後に本サービスに関するデータを削除します。削除後にデータを復元することはできません。
サービスアダプタの返却
「IIJマルチプロダクトコントローラサービス/サービスアダプタ」を解約された場合は、レンタル対象のサービスアダプタを返却いただく必要があります。
返却期限
解約後は速やかにご返却ください。解約後30日以内に返却されない場合は亡失とみなし、亡失負担金を請求します。
返送費用
送料はお客様にてご負担ください。また、梱包資材はお客様にてご用意ください。
返送先住所
次の住所へお送りください。
〒143-0006
東京都大田区平和島3-6-1 東京団地倉庫A-2棟 住友倉庫内
ヤマト運輸株式会社
IIJ NW機器返却担当 宛
電話番号 : 03-3298-1740
返送いただく付属品
サービスアダプタ本体のほか、次の付属品の返却が必要です。返却されない場合は亡失負担金を請求します。
| 機種 | 付属品 |
|---|---|
| SEIL/X4 | 電源コード、ケーブル抜け止め金具 |
| SEILアプライアンスシリーズ CA10 | ACアダプタ、電源コード |
| SA-W2L | ACアダプタ、電源コード、LTE標準アンテナ |
【注意】
- IIJモバイルなど他のサービスを同時に解約された場合、貸与された機器の返却は各サービスの指示に従ってください。
- お客様の私物や本サービスと無関係の機材・部品等が混入していた場合、当社ではそれらの紛失や毀損等について一切責任を負いかねます。