現地設置オプション

現地設置オプションは、作業員がサービスアダプタの設置作業を代行するオプションサービスです。

本オプションは「IIJマルチプロダクトコントローラサービス プリセット」の「サービスアダプタ」の契約に付加することができ、お申し込み時に指定頂いた設置場所にサービスアダプタを設置します。

また、作業員が行う設置作業について次の利用種別を選択できます。

利用種別 特徴

現地設置/平日(9:00-17:00)

指定された時間帯に作業員が指定場所へ伺いサービスアダプタの設置作業を行います。

現地設置/平日(17:00-22:00)

現地設置/平日(22:00-翌9:00)

現地設置/休日(9:00-17:00)

現地設置/休日(17:00-22:00)

現地設置/休日(22:00-翌9:00)

LANケーブル購入(1本、2本) サービスアダプタの配線に必要なLANケーブルを販売します。
ラックマウント設置 ラックマウントキットへのサービスアダプタの取り付け、および、ラックへの設置作業を行います。

現地設置
  • サービスアダプタは機器送付先へ配送されます。作業日時まで機器設置場所にて保管してください。
  • 作業時間は、作業員が現地に到着してから2時間以内とします。
  • お客様のご都合等によって2時間を超過する場合は、別途規定される延長料金を請求します。
LANケーブル購入
  • サービスアダプタ本体にはLANケーブルが付属しません。お客様にてご用意になれない場合はお申し込みください。
  • お申込み頂いた場合は設置機種のイーサネットポートに対応するLANケーブルを作業員が持参します。

    サービスアダプタ 接続ポート LANケーブル
    SA-W2L GE0ポート 1000BASE-Tに対応したUTPケーブル(カテゴリー5e以上)
    GE1ポート
    SEIL/X4 GE0ポート 1000BASE-Tに対応したUTPケーブル(カテゴリー5e以上)
    GE1ポート
    GE2ポート
    SEILアプライアンスシリーズ CA10 4/10Gポート 10GBASE-Tに対応したUTPケーブル(カテゴリー6A等)
    5/10Gポート
ラックマウント設置
  • ラックマウント設置をご希望の場合は、専用のラックマウントキットを購入いただく必要があります。
  • ご購入頂いたラックマウントキットは機器送付先へ配送されます。作業日時まで機器設置場所にて保管してください。
  • SA-W2Lはラックマウント設置に対応していません。
オプションのキャンセル
  • 「現地設置(平日・休日)」をキャンセルされた場合はキャンセル料を請求することがあります。
  • 詳細は別途お問い合わせください。
ご利用条件
  • 設置作業にお立会いいただく「現地立会者」を指定いただきます。
  • 現地設置作業時に問題が発生した場合にIIJサポートセンターへお問い合わせいただくなど問題解決に向けてご対応いただく「運用管理担当者」を指定いただきます。
  • 高所への設置(サービスアダプタの設置場所が床面から1.5m以上)はできません。
サービス内容

現地設置オプションは、以下のサービスを提供します。

サービスアダプタの設置

ご指定頂いた場所への設置にあたり次の作業を行います。

  • サービスアダプタの開梱
  • 手順書に従ったLANケーブルの接続
  • 電源の接続

LANケーブルの接続は、弊社が用意する手順書に従い以下の組み合わせで配線します。現地立会者から作業員に対してサービスアダプタと接続する対向機器及び接続ポートをご指示ください。

サービスアダプタ 種別 サービスアダプタ 接続ポート 対向機器 接続ポート
SA-W2L WAN GE0 ポート 回線終端装置 LANポート
LAN GE1 0~3番ポート お客様機器 LANポート
SEIL/X4 WAN GE0 ポート 回線終端装置 LANポート
LAN GE1 0~3番ポート お客様機器 LANポート
SEILアプライアンスシリーズCA10 WAN 4/10G ポート 回線終端装置 LANポート
LAN 5/10G ポート お客様機器 LANポート
  • SA-W2Lのモバイルアクセスオプションをご利用の場合、WANポートは使用しないため接続しません。
サービスアダプタの正常起動の確認

LED表示の目視によってサービスアダプタの正常起動、および動作を開始したことを確認します。

  • SA-W2L:起動処理中(サービスホストからコンフィグを取得中)
  • SEIL/X4:LS-PULLを実行
  • SEILアプライアンスシリーズCA10:起動処理中
作業完了確認

設置作業の完了後に、現地立会者による確認と作業員による撮影を行います。

  • 設置状況に問題が無いことを現地立会者に確認して頂きます。
  • 記録のために作業員がサービスアダプタの写真撮影を行います。
  • 現地立合者に「作業完了報告書」への署名を求めます。

これらの確認を完了次第、作業員は退館します。

注意事項
  • 作業員は当社と異なる会社名を名乗る場合があります。
  • サービス内容に含まれない作業、および、お申込み頂いていない作業は実施できません。
  • 設置したサービスアダプタの通信確認は作業内容に含まれません。