ユーザ権限の設定

本サービスの運用管理担当者(マスターID)に対して、コントロールパネル内の機能の利用権限レベルを設定できます。

権限レベルと役割

本サービスでは次の権限レベルが定義されています。

権限レベル役割
一般+権限レベルの設定コントロールパネルの機能をすべて使用できます。また、他の運用管理担当者の権限レベルを変更できます
一般コントロールパネルの機能をすべて使用できます(権限レベルの設定を除く)
参照コントロールパネルの機能のうち、参照機能および一部の運用管理コマンドを使用できます

本サービスを含むサービスグループの運用管理担当者は「一般+権限レベルの設定」が固定的に付与されます。また、他の運用管理担当者に「権限レベルの設定」を付与することはできません。

権限レベルの初期状態

本サービスを担当する運用管理担当者ごとに次の権限レベルが初期設定されます。

運用管理担当者の担当サービス権限レベル
本サービスおよびサービスグループ一般+権限レベルの設定
本サービスのみ一般

※ サービスグループを担当する運用管理担当者が本サービスを担当していない場合は、権限レベルを変更することはできません。

権限レベルの変更と反映

各運用管理担当者の権限レベルは「権限レベルの設定」を持つ運用管理担当者のみが変更できます。

コントロールパネルに運用管理担当者がログインすると、設定されている権限レベルに基づいて使用可能な機能が決定され、その権限はログアウトするまで有効です。

  • 「一般」を持つ運用管理担当者がログインしているとき、「権限レベルの設定」を持つ運用管理担当者によって「参照」に変更された場合でも、ログアウトするまでは「一般」の権限を持ちます。
  • 「一般」または「参照」を持つ運用管理担当者の管理担当サービスにサービスグループが追加されると、その運用管理担当者は「一般+権限レベルの設定」に変更されます。(担当サービスの割り当ては、IIJサービスオンラインの操作や契約手続きによって行われます)
コントロールパネルのメニューと権限レベルの対応

運用管理担当者が持つ権限レベルにより、コントロールパネルに表示されるメニューが変化し、特定の操作が許可または制限されます。

メニュー操作一般参照のみ
サービスアダプタ一覧―(すべての操作)
サービスアダプタ個別画面参照

サービスアダプタの操作

  • ステータス取得
  • ネットワーク調査
  • サポート情報取得

サービスアダプタの操作

  • ファームウェアの更新
  • 再起動
×
サービスアダプタのステータス
サービスアダプタのステータス
サービスアダプタの設定参照
変更×
サービスアダプタのイベント
その他のグラフ

監視通知先の設定

―(すべての操作)×
ファームウェアの一括更新―(すべての操作)×
メモ欄の一括設定―(すべての操作)×
ユーザ権限の管理ユーザ 一覧の参照
変更××

パケットシェアの利用状況

〇:使用可

×:使用不可(コントロールパネル上に表示されない)