ログ
【注意】
- 「wXXXXXXXX」部分はお客様のIIJ Webスタンダード2サービスのサービスコード(wstXXXXXXXX)もしくは、IIJ Webハイグレード2サービスのサービスコード(whtXXXXXXXX)に置き換えてください
- 「wpXXXXXXX」部分はお客様のIIJセキュアWebプラットフォームのサービスコードに置き換えてください
Q. トラフィックグラフやコネクション数グラフが更新されるのはいつですか?
A.
毎日1回更新されます。通常、日本時間の深夜から未明の間に更新されます。
生成時刻は状況により前後する可能性があるため、ご注意ください。
Q. 前日分のアクセスログが生成されるのはいつですか?
A.
通常、日本時間の深夜から未明の間に生成されます。
生成時刻は状況により前後する可能性があるため、ご注意ください。
Q. ログの容量はディスク使用量に含まれますか?
A.
IIJセキュアWebプラットフォームのログは契約容量に含まれません。 また、このログを削除することはできません。
なお、管理対象サービスのログは契約容量に含まれます。
Q. ログを生成するためのディスク容量が不足している場合どうなりますか?
A.
既に生成されているログが、ログを生成するために必要な容量ができるまで、古いものから順に削除されていきます。この場合、保存期間内のログであっても削除されますのでご注意ください。
Q. ログを解析した結果を見ることはできますか?
A.
AWStats を使用することで、ログを様々な方法で解析した結果を見ることができます。
なお、IIJ Webスタンダード2サービスではログを解析した結果をご覧いただくことはできません。
Q. ログの見方を教えてください。
A.
アクセスログの例
アクセスログ(access_log、ssl_access_log)は、Combined Log Format(コンバインド形式)で記録されます。
アクセスログは1回の要求について1行で記録され、各行には以下のような情報が含まれます。
192.0.2.1 - - [01/Dec/2009:12:34:56 +0900] "GET /index.html |
HTTP/1.0" 200 4321 "http://www.example.jp/index.html" |
"Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; InfoPath.2)" |
| クライアントのIPアドレス | 192.0.2.1 |
|---|---|
| アクセスが終了した日時 | [01/Dec/2009:12:34:56 +0900] |
| メソッド | GET |
| ファイル名 | /index.html |
| ブラウザが要求したHTTPのバージョン | HTTP/1.0 |
| ステータスコード ※ | 200 |
| 転送したバイト数 | 4321 |
| リファラ(リンク元URL) | http://www.example.jp/index.html |
| エージェント(Webブラウザ) | Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; InfoPath.2) |
※主なステータスコード
| 200 | OK |
|---|---|
| 302 | Found |
| 304 | Not Modified |
| 400 | Bad Request |
| 401 | Unauthorized |
| 403 | Forbidden |
| 404 | Not Found |
| 500 | Internal Server Error |
| 501 | Not Implemented |
その他ステータスコードは、RFC2616よりご確認ください
FTPログの例
192.168.2.1 test [15/Aug/2014:14:50:18 +0900] "STOR /wXXXXXXXX/htdocs/example/test.txt" 226 4 |
| クライアントのIPアドレス | 192.168.2.1 |
|---|---|
| ログインアカウント | test |
| アクセスが終了した日時 | [15/Aug/2014:14:50:18 +0900] |
| FTPコマンド | STOR /wXXXXXXXX/htdocs/example/test.txt |
| ステータスコード | 226 |
| 転送バイト数 | 4 |
SecureWebマネージャ操作ログの例
"2017/08/21 02:12:07",212,"192.168.2.1","default-manager","UPLOAD","OK","","/wXXXXXXXX/htdocs/example/test.txt","","","",141,"" |
| 操作日時 | 2017/08/21 02:12:07 | ○ |
|---|---|---|
| 処理にかかった時間 | 212 | ○ |
| 接続元IPアドレス | 192.168.2.1 | ○ |
| 操作を実行したアカウント名 | default-manager | ○ |
| 操作種別 ※ | UPLOAD | ○ |
| 操作の成功可否 | OK | ○ |
| 操作を実施したファイル/フォルダ名 | /wXXXXXXXX/htdocs/example/test.txt |
- |
| 操作元ファイル/フォルダのパーミッション | - | |
| 操作の実施先ファイル/フォルダ | - | |
| 操作後ファイル/フォルダのパーミッション | - | |
| 操作ファイルサイズ(Byte) | 141 | - |
| 追加/編集/削除されるアカウント/グループ名 | - |
○:必ず値が出力されます
- :操作種別によって値が出力されない場合があります
※操作種別とログが出力される操作例
| LOGIN | SecureWebマネージャへログインする |
|---|---|
| UPLOAD | SecureWebマネージャを利用してファイルをアップロードする |
| MKDIR | SecureWebマネージャを利用してフォルダを作成する |
| CHMOD | SecureWebマネージャを利用してファイルのパーミッションを変更する |
| COPY | SecureWebマネージャを利用してファイルをコピーして貼り付ける |
| MOVE | SecureWebマネージャを利用してファイルを切り取り貼り付ける |
| RENAME | SecureWebマネージャを利用してファイル名を変更する |
| REMOVE | SecureWebマネージャを利用してファイルを削除する |
| ACCOUNT_CREATE | アカウントを作成する |
| ACCOUNT_UPDATE | アカウント情報を更新する |
| ACCOUNT_DELETE | アカウントを削除する |
| GROUP_UPDATE | グループ情報を更新する |
| WEB_SERVICE_SETTING_UPDATE | CGI領域を新たに設定する |
WebDAV操作ログの例
| ファイルをダウンロードした際のログ |
|---|
192.168.2.1 - default-manager [14/May/2020:18:12:35 +0900] "GET /dav/wXXXXXXXX/htdocs/example/test.txt HTTP/1.1" 200 26624 "-" "Microsoft-WebDAV-MiniRedir/10.0.17763" "-" "-" |
| ファイルをアップロードした際のログ |
|---|
192.168.2.1 - default-manager [14/May/2020:10:39:52 +0900] "PUT /dav/wXXXXXXXX/htdocs/example/test.txt HTTP/1.1" 201 221 "-" "Microsoft-WebDAV-MiniRedir/10.0.17763" "-" "-" |
| 接続元IPアドレス | 192.168.2.1 | ○ |
|---|---|---|
| クライアントの識別子 | - | - |
| 操作を実行したアカウント名 | default-manager | ○ |
| 操作日時 | 14/May/2020:18:12:35 +0900 | ○ |
| 操作種別 ※1 | GET | ○ |
| 操作を実施したファイル/フォルダ名 | /wXXXXXXXX/htdocs/exapmle/test.txt | ○ |
| 操作時のステータスコード※2 | 200 | ○ |
| 操作ファイルサイズ(Byte) | 26624 | ○ |
| アクセス元URL | - | - |
| 操作を実施したクライアント | Microsoft-WebDAV-MiniRedir/10.0.17763 | - |
| 操作後ファイル | - | - |
| 上書きフラグ(F or T)※3 | - | - |
○:必ず値が出力されます
- :操作種別によって値が出力されない場合があります
※1 操作種別とログが出力される操作例
| GET | WebDAVを利用してファイルまたはフォルダをダウンロードする |
|---|---|
| PUT | WebDAVを利用してファイルまたはフォルダをアップロードする |
| MKCOL | WebDAVを利用して新規フォルダを作成する |
| COPY | WebDAVを利用してファイルをコピーして貼り付ける |
| MOVE | WebDAVを利用してファイルまたはフォルダを移動する、ファイルまたはフォルダの名前を変更する |
| DELETE | WebDAVを利用してファイルまたはフォルダを削除する |
| PROPFIND | WebDAVを利用してフォルダを参照する |
| PROPPATCH | WebDAV内のフォルダの属性を変更する |
| LOCK | WebDAV内のファイルをロックする |
| UNLOCK | WebDAV内のファイルのロックを解除する |
※2 ステータスコード
- ステータスコード欄にはHTTPSのステータスコードが記載されます
- ステータスコードはアクセス状況やクライアント状況により変化します
※3 上書きフラグ
- " F "は新規のファイルの書き込み、" T "は既存のファイルに上書きしたことを示します
エラーログの例
[Sun Nov 30 17:58:18 2014] [error] [client 192.168.2.1] File does not exist: /wXXXXXXXX/htdocs/test.txt |
| エラー日時 | [Sun Nov 30 17:58:18 2014] |
|---|---|
| エラー種別 | [error] |
| 接続元IPアドレス | [client 192.168.2.1] |
| エラー内容 | File does not exist: /wXXXXXXXX/htdocs/test.txt |
Q. ダウンロードできるログの種類を教えてください。
A.
ダウンロードできるログの種類はWebサイトのログ及びIIJセキュアWebプラットフォームのログをご確認ください
Q. 日付の無い「access_logファイル」は何ですか?
A.
当日分のアクセスログファイルで、アクセスがある度に更新されるものです。
ただし、ファイルを閲覧するためには、SecureWebマネージャにログインしていただき、サービスコードのみが記入されているフォルダからlogsフォルダを選択しダウンロードしていただく必要がございます。
Q. アクセスがない場合でも、ログファイルは生成されますか?
A.
いいえ、生成されません。
IIJセキュアWebプラットフォーム
マニュアル
Version 1.0
IIJ-WP019-0001