ご利用にあたっての注意事項
本ソフトウェアを利用するにあたって、以下の点にご注意ください。
IIJ IDユーザのパスワード
本ソフトウェアよりIIJ IDユーザを作成した場合は、ユーザにアカウント登録の通知メールは送信されません。そのため、Password Syncを併用していない場合は仮パスワードの発行が必要となります。
仮パスワードは、ユーザがIIJ IDサービスのログイン画面にてログインIDを入力したあとに発行されます。発行された仮パスワードは、ユーザの通知先メールアドレス宛に送信されます。
Microsoft 365とID連携している場合のOpenLDAPアカウントの再作成
同期されたIIJ IDサービスのユーザがMicrosoft 365とID連携している場合、OpenLDAPのユーザを再作成した際にMicrosoft 365へのID連携に失敗する場合があります。
ユーザのアプリケーション連携IDまたは外部ID | Microsoft 365上のアカウント | Microsoft 365へのID連携 | 備考 |
---|---|---|---|
再作成前と同じ | ブロック状態で存在 * | 成功する | アカウントのブロックが解除されて、同じMicrosoft 365アカウントとして再び利用可能になります |
存在しない | 成功する | 新規アカウントとして作成されます | |
再作成前と異なる | ブロック状態で存在 * | 失敗する | ブロック状態のMicrosoft 365アカウントと重複して、作成に失敗します 既存のMicrosoft 365アカウントを完全に削除してください |
存在しない | 成功する | 新規アカウントとして作成されます |
* Directory SyncによってIIJ IDユーザが無効化・削除待ちに更新されると、Microsoft 365上のアカウントはライセンスが剥奪されてブロック状態となります。
アクセストークンの有効期限
Directory Syncに設定したアクセストークンの有効期限が切れた場合、IIJ IDへの同期ができなくなります。
アクセストークンの有効期限の確認方法、及びアクセストークンの更新方法については、IIJ IDサービス オンラインマニュアル[管理者用]の「アクセストークンの更新」をご覧ください。
旧バージョンのソフトウェアの利用
本ソフトウェアの最新のアップデート版がリリースされて6ヶ月を経過した場合、旧バージョンの本ソフトウェアについて、弊社はいかなる責任も負いません。