Directory Syncをタスクスケジューラに登録

  1. Directory Syncを定期実行させるWindowsユーザでログオンします。

  2. コントロールパネルの「システムとセキュリティ」をクリックします。


  3. 「タスクのスケジュール」をクリックします。


  4. 右ペインの「基本タスクの作成」をクリックします。


  5. タスクの名前と説明を入力して、「次へ」をクリックします。


  6. タスクの実行するタイミングを選択して、「次へ」をクリックします。
    タスクの実行するタイミングは、お客様の環境にあわせて適切な選択をしてください。以降の説明は、「毎日」を選択したケースです。

    【注意】

    定期実行の間隔を2時間より短く設定することは避けてください。

  7. タスクを開始する時間と間隔を選択して、「次へ」をクリックします。
    タスクの開始する時間と間隔は、お客様の環境にあわせて適切な選択をしてください。


  8. 「プログラムの開始」を選択して、「次へ」をクリックします。


  9. Directory Syncプログラムを指定して、「次へ」をクリックします。
    インストール先がデフォルトの場合、「C:\Program Files\IIJ ID Service Directory Sync\bin\normal_mode.bat」を指定します。


  10. 「[完了] をクリックしたときに、このタスクの [プロパティ] ダイアログを開く」にチェックをいれて、「完了」をクリックします。


  11. 「ユーザがログオンしているかどうかにかかわらず実行する」にチェックをいれて、「OK」をクリックしてタスクの作成を完了させます。

    【参考】

    • タスクを実行するユーザを変更する場合は、「ユーザーまたはグループの変更」をクリックしてユーザを指定してください。
    • タスクを実行するユーザは、ローカルセキュリティポリシーの「バッチジョブとしてログオン」の権限が必要になります。