侵入防止プロファイルの設定をする(ファイアウォール:タイプ2)

概要

ファイアウォール:タイプ2の侵入防止で利用するプロファイルを設定できます。

侵入防止プロファイル編集画面



設定できる項目について
基本設定
項目説明
プロファイルプロファイル名の設定ができます。
メモプロファイルに関するメモを記載できます。


侵入防止ポリシー

悪意のある通信を制御するためのポリシーとして、以下の指定方法を設定できます。
侵入防止ポリシーが複数ある場合、上から順番に評価されます。

指定方法説明
フィルタ指定後述のフィルタ要素から該当するアプリケーションシグネチャを一括で指定します。
シグネチャ指定個別のシグネチャを指定します。

ポリシーに該当した場合のアクションとして、以下の制御を指定できます。

制御名動作
許可通信を許可します。
モニタ通信を許可した上で、検知ログを記録します。
※現在、本サービスではログは提供しておりません。
ブロック

通信をブロックします。

リセット送信元に対してTCP RSTパケットを送出した上で、通信を破棄します。
デフォルトシグネチャにあらかじめ設定されたアクションに従い制御します。

フィルタ要素について

パラメータ名

説明

重大度

各シグネチャに紐づけられたリスクの値です。
値が高いほど重大度が高いと評価されています。

ターゲット

防御の対象に対して、下記オプションを指定できます。

オプション説明
サーバサーバーに対する攻撃を検知・防御します。
クライアントクライアントに対する攻撃を検知・防御します。
OS対象のOSを指定します。
アプリケーション対象のアプリケーションを指定します。


ボットネットサイトへの発信接続スキャン

ボットネットサイトへの通信に関して以下の制御を指定できます。

制御名動作
無効通信に対して、ボットネットサイトへの発信接続スキャンを実施しません。
ブロック通信に対して、ボットネットサイトへの発信接続スキャンを実施します。
検査した結果、ボットネットサイトであれば通信をブロックします。
モニタ通信に対して、ボットネットサイトへの発信接続スキャンを実施します。
検査した結果、ボットネットサイトであっても通信を許可し、ログに記録します。