サービス連携

概要

「サービス連携」では、ISAサービスと他のIIJサービス間で連携を行う場合に必要となる連携設定ができます。



現在はIIJ IDサービスとの連携が可能です。

項目説明
設定

連携するサービス名称が表示されます。

こちらをクリックすることで、各サービスの設定画面へと遷移することが可能です。

連携先サービスコード

ステータスが「連携中」の場合は、連携されているサービスコードが表示されます。

ステータスが「未連携」の場合は、空白となります。

ラベル

任意のラベルが表示されます。
ステータス

各項目ごとに連携状態が表示されます。

連携中:ご指定いただいたサービスコードと連携がされている状態です。

未連携:連携されているサービスコードが無い状態です。

【注意】

  • 本項目は、運用管理担当者でログインしている場合に設定できます。
  • IIJ IDアカウントでログインしている場合、本項目は表示されないためご注意ください。


IIJ IDサービス連携画面

連携する」をクリックすることでポータルサイトにIIJ IDサービスを利用してログインするための連携ができます。

※「連携する」ボタンがグレーアウトされている場合は、お手数ですがサポート窓口までお問い合わせください。



IIJ IDサービス連携手順
  1. 画面左のメニューバーから「サービス連携」をクリックします。
  2. サービス連携画面にて「IIJ IDサービス」をクリックします。
  3. 「連携する」ボタンをクリックしてください。
  4. プルダウンメニューより連携する IIJ IDサービスのサービスコードを選択後、「連携する」をクリックします。
  5. サービス連携画面にて、先ほど選択いただいたIIJ IDサービスのサービスコードが表示されていることと、ステータスが「連携中」に変わっていることをご確認ください。


【注意】

IIJ IDサービスを使ってポータルサイトにログインするには、「IIJサービス権限管理コンソール」の設定が必要です。
設定方法は、下記のFAQをご覧ください。

【参考】

ISAポータルにIIJ IDを利用してログインするための設定について知りたい
https://manual.iij.jp/isa/faq/59946828.html