「IIJサービス権限管理コンソール」の操作方法について

ISAポータルにIIJ IDを利用してログインしたり、一部の機能や権限を制限するためには「IIJサービス権限管理コンソール」での設定が必要です。

下記では、「IIJサービス権限管理コンソール」の操作方法や設定方法について説明します。

IIJサービス権限管理コンソールについて

「IIJサービス権限管理コンソール」では、下記の設定ができます。

  • IIJ ID(ユーザーもしくはグループ)へのロール追加・付与・取り消し

「IIJサービス権限管理コンソール」の設定をする際は、IIJ IDサービスと連携済みであり、IIJ IDでログインしている必要があります。


IIJサービス権限管理コンソールへのアクセス
  1. IIJ IDおよびISAの両方に登録されている「運用管理担当者」のIIJ IDアカウントでISAポータルにログインしてください。

    【参考】

    IIJ IDアカウントでのログイン

    https://manual.iij.jp/isa/manual/42084396.html

  2. 画面右上の「アカウントアイコン」から「権限管理」をクリックします。
  3. 「IIJサービス権限管理コンソール」が表示されます。



IIJ ID(ユーザーもしくはグループ)へのロール追加・付与
  1. 管理対象から対象のISAサービスを確認し、同欄の「権限の追加」をクリックしてください。
  2. 「権限の追加」画面から「担当者・担当者グループ」にポータルへのログインを許可したいIIJ IDユーザーもしくはグループを入力します。
  3. 「ロール・権限」で「IIJセキュアアクセスサービス」が選択されていることを確認し、付与したい権限を選択してください。

    【参考】

    ISAでは「管理者」ロールのみ選択可能です(2024年2月現在)。

  4. 管理対象が正しいISAサービスであること、適切なIIJ IDユーザーもしくはグループ、ロール・権限が選択されていることを確認し、「確認」をクリックしてください。


上記の設定完了後、ロール・権限を付与したユーザーでIIJ IDでのログインが可能になります。

【注意】

グループ単位でロール・権限を付与した場合、IIJ IDでログインできるようになるまで、1時間程度かかります。 お手数ですが、しばらくお待ちください。



IIJ ID(ユーザーもしくはグループ)のロール取り消し
  1. 管理対象から対象のISAサービスを確認し、同欄の「+」をクリックしてください。

  2. 「ロールの取り消し」をクリックしてください。

  3. 「ロール取り消し」を実施する「担当者・担当者グループ」を選択します。
  4. 「管理対象」と対象の「担当者・担当者グループ」が正しいことを確認して、削除をクリックしてください。

  5. 正しく「担当者・担当者グループ」へのロールが削除されたことを確認してください。