6. よくあるご質問(FAQ)

IIJシンプルバックアップサービス

Q. サービスに関する資料が欲しい。

A. IIJサービスオンラインのマニュアルダウンロードのページよりご利用の手引き・サービス詳細資料をダウンロードできます。また、IIJの約款・規約のページより個別規程 IIJシンプルバックアップサービスをご覧いただけます。

Q. サポート窓口への問い合わせ先を教えて欲しい。

A.サービスの仕様や技術的なお問い合わせについては、IIJサービスオンラインお問い合わせフォームをご利用いただくか、sbu-support@iij.ad.jp までご連絡ください。サービス障害のお問い合わせ先について詳しくは、『IIJシンプルバックアップサービス ご利用の手引き』の「お客様窓口」をご覧ください。

ご利用の手引きはIIJサービスオンラインの「マニュアル・ダウンロード」からダウンロードしてください。

Q. サービスのメンテナンスが発生するときは連絡があるのか?

A. システムメンテナンスなどの理由によりサービス停止が発生する場合は、2週間前までにIIJサービスオンラインへの掲示、及び運用管理担当者へメールにて連絡します。緊急にメンテナンスが必要と判断した場合は2週間を待たずに連絡する場合もございますのでご了承ください。なお、サービス停止を伴わないメンテナンスの場合は連絡しない場合もございます。

Q. IIJシンプルバックアップサービスは、個人名義で契約できますか?

A. IIJシンプルバックアップサービスは、法人のお客様を対象としているサービスとなります。個人のお客様でのご契約は承っておりません。ご了承ください。

Q. IIJシンプルバックアップサービスの契約方法を教えてください。

A. すでに他のIIJサービスを利用されているお客様は、 IIJサービスオンラインから、「契約と担当者の管理 > サービスお申し込み・変更」の画面よりご契約手続きが可能です。 または、弊社担当営業もしくはお問い合わせフォームまでご連絡ください。
はじめてIIJサービスをご利用になるお客様は、お申込み手続きが必要です。IIJサービスお申し込みをご確認ください。

Q. IIJ GIOインフラストラクチャーサービスP2のバックアップが取れますか。

A.プライベートリソース VWシリーズ、パブリックリソースに対して、システム領域も含めてバックアップ及び復元ができます。ただし、パブリックリソース専有タイプのIoMemory使用モデルはシステムバックアップ及び復元には対応していません。プライベートリソース物理サーバはシステム全体もしくはディスク/ボリュームで取得したバックアップの復元ができません。

Q. バックアップを監視したい。

A. Acronis Cyber Cloud サービスコンソールのアカウントの管理で、バックアップやリストアが失敗した場合に、登録されたメールアドレスにアラートメールが送信されるように設定できます。

Q. バックアップの実行をジョブ連携ツールで実装したい。

A.バックアップの実行はスケジュールまたはAcronis Cyber Cloud サービスコンソールでの操作に限られているため、JP1やHinemos等のジョブ連携ツールからバックアップの制御はできません。

Q. Acronis Cyber Cloudで利用できるサービスは全て利用できますか?

A. 全てのサービスを利用できるわけではありません。利用できるサービスは、バックアップサービスのみです。

Q.  エージェントforVMwareの仮想アプライアンスを使用したときにローカルバックアップでNFSプロトコルが使用できますか?

A. エージェントforVMware 仮想アプライアンスを使用して、ローカルバックアップにバックアップデータを保存する場合は、ローカルバックアップの保存先はCIFSプロトコルをご利用ください。NFSプロトコルは使用できません。

Q.  エージェントforVMware Windows版を利用している環境でバックアップを実行するとvmdkファイルが開けないためバックアップが失敗します。

A. エージェントforVMware Windows版をインストールしたWindowsサーバで、Vcenterから渡されるESXiサーバのホスト名が名前解決できないため発生します。WindowsサーバでESXiサーバのホスト名を解決できるようにhostsファイルを設定してください。

Q.  IIJセキュアWebゲートウェイサービスを利用した構成の場合にバックアップを取ることができない。

A. IIJセキュアWebゲートウェイサービスを利用してインターネットへアクセスする経路の場合、バックアップゲートウェイサーバと疎通をとることができません。別の経路でインターネットへアクセスしてください。別途プロキシサーバーを構成する場合は、プロキシサーバー設定 を参照しエージェントのプロキシ設定をしてください。

Q. Windows Server エージェントがインストールできない。

A.Windows Serverエージェントインストーラーのファイルの種類には、標準インストーラとWebインストーラの2種類があります。インストーラはWebインストーラがデフォルトでダウンロードされます。お客様システムのネットワーク環境によっては、WebインストーラがファイアウォールなどによりAcronis Cyber Cloud サービスコンソールに接続できない場合があります。
この場合は、標準インストーラを使用しエージェントをインストールしてください。詳細は、18799: Acronis Backup & Recovery 10:インストールファイルの種類をご覧ください。

Q. リージョン(バックアップの保存先)情報を確認したい。

A. リージョン情報を確認する方法をご覧ください。

Q.  バックアップに失敗する

A. こちらのページにバックアップの失敗に関する情報がまとまっています。ご覧ください。

Q. その他の情報

A.アクロニス社のナレッジベースページに情報がまとまっていますので、こちらもご覧ください。