クラウドエージェントインストール(Google Workspace)

Google Workspaceのバックアップを取得するにはクラウドにインストールが必要です。

エージェントインストール手順

事前条件


バックアップ⽤Google Accountの作成

【注意】

本項目は、Google社が提供するクラウドサービスの機能であるため、サービス提供元の仕様が変更される可能性があります。

記載以外の内容及び最新情報は、ご自身でGoogleヘルプ(https://support.google.com/)を参考に調べた上でご利用ください。


  1. Google Workspaceの管理コンソールへログイン

    Google Workspace管理コンソールへ管理者権限でログインを⾏います。

    ナビゲーションメニュー >「ホーム」を選択しホーム画⾯を表⽰します。




  2. ユーザの追加

    「ユーザの追加」をクリックします。




  3. ユーザの設定
    追加ユーザの情報を⼊⼒します。

    性︓family name
    名︓first name
    メインのメールアドレス︓ログイン時のアカウント
    予備のメールアドレス︓ファーストログイン時の⼿順情報が送付されるアドレス

    「新しいユーザの追加」をクリックします。




  4. 追加ユーザ作成の完了画⾯の表⽰
    追加ユーザ作成の完了画⾯が表⽰されるので「完了」をクリックします。




  5. ログインパスワード情報のポップアップ
    「パスワードをコピーする」画⾯がポップアップ表⽰されます。
    「パスワードをコピー」をクリックし、クリップボードにパスワードを保存し記録します。



    「終了」をクリックしポップアップを終了します。


  6. ユーザ情報の⼀覧
    ナビゲーションメニュー >「ディレクトリ 」>「ユーザー」を選択し、ユーザ⼀覧を表⽰します。




  7. 作成したユーザの変更
    作成したユーザをクリックします。




  8. ロールの追加
    画⾯右ペインをスクロールし「管理者ロールと権限」を表⽰し、「ロールを割り当てください」をクリックします。




  9. 特権管理者ロールの付与
    「特権管理者」のトグルスイッチをONにし、「保存」をクリックします。





バックアップ⽤Google Cloudプロジェクトの作成

【注意】

本項目は、Google社が提供するクラウドサービスの機能であるため、サービス提供元の仕様が変更される可能性があります。

記載以外の内容及び最新情報は、ご自身でGoogleヘルプ(https://support.google.com/)を参考に調べた上でご利用ください。

  1. Google Cloud Platformの管理コンソールへログイン
    Google Cloud Platform管理コンソール
    へ特権管理者でログインを⾏います。
    「プロジェクトを選択」をクリックします。




  2. プロジェクト選択画⾯のポップアップ
    「選択元」リストボックスにバックアップするドメイン(組織)を選択します。




  3. 新しいプロジェクトの作成
    「選択元」が「バックアップするドメイン(組織)」であることを確認し、「新しいプロジェクト」をクリックします。




  4. 新しいプロジェクトの設定画⾯
    「プロジェクト名」に「新しいプロジェクトの名前」を指定し、「作成」をクリックします。




  5.  プロジェクトの設定変更
    「プロジェクトを選択」をクリックします。




  6. プロジェクト選択画⾯のポップアップ
    「選択元」リストボックスにバックアップするドメイン(組織)を選択します。




  7. 作成したプロジェクトの設定変更
    作成した「新しいプロジェクト」をクリックします。




  8. 新プロジェクト名の確認
    プロジェクト名を確認します。




  9. プロジェクトのAPIとサービスの変更
    ナビゲーションメニュー >「APIとサービス 」>「有効なAPIとサービス」を選択します。




  10. 全APIの無効化
    画⾯右ペインをスクロールし、デフォルトで有効になっているすべてのAPIを全て無効化します。




  11.  APIの無効化
    「■APIの無効化」をクリックします。




  12.  全APIの無効化
    「APIの無効か確認が⾯」がポップアップが表示されるので、「無効化」をクリックします。




  13. 関連するAPIの無効化確認
    依存関連にあるAPIが存在する場合には確認画⾯が表⽰されるので、「確認」をクリックします。




  14. APIの有効化
    API有効化の画⾯に遷移します。「←」をクリックし「APIライブラリ」に戻ります。




  15. 全APIの無効化
    全てのAPIに対して項番「11」から「14」までの⼿順を繰り返し⾏います。


  16. 特定APIの有効化
    ナビゲーションメニュー  >「APIとサービス」>「ライブラリ」 を選択します。




  17. 特定APIの検索
    下記5つのAPIを検索し有効化を⾏います。

    Gmail API
    Google Drive API
    Admin SDK API
    Google Calendar API
    Google People API

    「APIとサービスを検索」テキストボックスに「該当API」を⼊⼒し「リターン」キーを押下します。




  18. 該当APIの検索結果画⾯
    該当のAPIをクリックします。




  19. 該当APIの有効化画⾯
    APIのステータスが「有効」になったことを確認します。




  20. 全APIの無効化
    5つのAPIに対して項番「16」から「19」までの⼿順を繰り返し⾏います。


  21. OAuth同意画⾯の構成
    ナビゲーションメニュー  >「APIとサービス」>「OAuth同意画⾯」を選択します。




  22. OAuth同意画⾯の構成
    「User Type」項⽬の「内部」ラジオボタンをONにし「作成」をクリックします。




  23. アプリ登録の編集
    アプリ情報の以下を⼊⼒します。
    アプリ名︓アプリケーション名前を指定します。
    ユーザーサポートメール︓特権管理者のEメールアドレスを⼊⼒します。



    画⾯中央ペインをスクロールし、デベロッパーの連絡先情報の以下を⼊⼒します。
    メールアドレス︓特権管理者のEメールアドレスを⼊⼒します。

    「保存して次へ」をクリックします。




  24. スコープの画⾯
    「スコープ」 のページは変更を加えずに、画⾯右ペインをスクロールし「保存して次へ」をクリックします。




  25. 概要の画⾯
    画⾯右ペインをスクロールし「ダッシュボードに戻る」をクリックします。




  26. Cyber Protectionサービスのサービスアカウント作成
    ナビゲーションメニュー  >「IAMと管理」 >「サービスアカウント」を選択します。



  27. 新規サービスアカウントの作成
    「サービスアカウントの作成」をクリックします。




  28. サービスアカウントの詳細
    「サービスアカウント名」テキストボックスにアカウント名を記⼊します。
    「サービスアカウントID」にアカウント名から初期値IDが⾃動⼊⼒されます。
    「サービスアカウントの説明」にアカウントの説明を記載します。
    「完了」をクリックします。
    ※このサービスアカウントへのアクセス権をプロジェクトに付与、およびこのサービスアカウントへのアクセス権をユーザーに付与の⼿順では何も変更しないでください。



  29.  サービスアカウントの詳細
     新しいサービスアカウントの、「操作」の下の「鍵の管理」をクリックします。



  30. サービスアカウントの鍵作成
    「キー」の下の「鍵を追加」のリストボックスのサブメニュー「新しい鍵を作成」をクリックします。




  31. 秘密鍵の作成ポップアップ
    「キーのタイプ」の「JSON」ラジオボタンをONにし「作成」をクリックします。




  32. 秘密鍵の作成ダウンロードポップアップ「閉じる」をクリックします。




  33. Google Workspaceアカウントへのアクセス許可
    ナビゲーションメニュー  >「IAMと管理」>「サービスアカウント」を選択します。




  34. アカウントのクライアントID確認
    作成したサービスアカウントの、「OAuth 2.0クライアントID」列に記載されているアカウントのクライアントIDを記録します。




  35. Google Workspaceの管理コンソールへログイン
    Google Workspace管理コンソールへ特権管理者でログインを⾏います。




  36. ナビゲーションメニューの全表⽰
    ナビゲーションメニューから「すべてを表⽰」をクリックします。




  37. ナビゲーションメニューの全表⽰
    「セキュリティ」>「アクセスとデータ管理」>「APIの制御」をクリックします。




  38. ドメイン全体の委任の管理
    画⾯右ペインをスクロールし「ドメイン全体の委任」項⽬の「ドメイン全体の委任を管理」をクリックします。




  39. ドメイン全体の委任
    「新規追加」をクリックします。




  40. 新規クライアントIDの追加
    「クライアントID」フィールドに取得した「サービスアカウント」の「OAuth 2.0クライアントID」を⼊⼒し
    「OAuthスコープ」フィールドに、以下のスコープを⼊⼒します。

    https://mail.google.com」
    https://www.googleapis.com/auth/contacts
    https://www.googleapis.com/auth/calendar
    https://www.googleapis.com/auth/admin.directory.user.readonly
    https://www.googleapis.com/auth/admin.directory.domain.readonly
    https://www.googleapis.com/auth/drive
    https://www.googleapis.com/auth/gmail.modify

    その後、「承認」をクリックします。






エージェントインストール手順

  1. Acronis Cyber ProtectionにGoogle Workspaceを追加
    Acronis Cyber Protection管理コンソールへ企業管理者でログインを⾏います。
    画⾯左ペインの「デバイス」をクリックします。




  2. デバイスの追加設定
    初めてのデバイス追加を実施する場合は「デバイスの追加」画⾯がポップアップ表⽰されます。
    「すべてのオプションを表⽰」をクリックします。



    既存にデバイスが存在する場合は、画⾯右ペイン上部の「+追加」をクリックします。




  3. Google Workspaceの設定
    「デバイスの追加」メニューが表⽰されます。
    メニューをスクロールし「Google ワークスペース」をクリックします。




  4. Googleワークスペースの設定
    「デバイスの追加」メニューが表⽰されます。
    「特権管理者のEメール」に「Google Workspaceアカウントの特権管理者」のEメールアドレスを⼊⼒し、
    (特権管理者のEメールアカウントで2段階認証が有効になっているかどうかにかかわらず実⾏します。)
    「サービスアカウントの秘密キー」に「バックアップ⽤Google Accountの作成 32. でGoogle Cloudプロジェクトで作成したサービスアカウントの秘密キーを含むJSONファイル」を参照指定します。
    その後、「確認」をクリックします。




  5. アクティビティの詳細表⽰
    「アクティビティの詳細」画⾯が表⽰されます。画⾯右上の「×」をクリックしメニューを閉じます。




  6. アクティビティの詳細表⽰
    サービスコンソールの「デバイス」をクリックします。Google Workspaceが表⽰されます。