FAQ・トラブルシュート

本サービスへのよくあるご質問及びトラブル解決方法については、こちらをご覧ください。

Q.サービスに関する資料が欲しい

A.「IIJサービスオンライン」の「マニュアル・ダウンロード」で、『IIJシンプルバックアップサービス 仕様書』をご覧いただけます。また、弊社の「約款・規約」のページで、『個別規程 IIJシンプルバックアップサービス』をご覧いただけます。

Q.サポート窓口への問い合わせ先を教えて欲しい

A.サービスの仕様または技術的なお問い合わせについては、「IIJサービスオンライン」のお問い合わせフォームを利用するか、IIJサポートセンターへ連絡してください。サービス障害のお問い合わせ先について詳しくは、「IIJサービスオンライン」の「マニュアル・ダウンロード」に掲載されている『IIJシンプルバックアップサービス お客様窓口』をご覧ください。

Q.サービスのメンテナンスが発生するときは連絡があるのか?

A.システムメンテナンスなどの理由によりサービス停止が発生する場合は、2週間前までに「IIJサービスオンライン」への掲示、及び運用管理担当者へメールにて連絡します。緊急にメンテナンスが必要と判断した場合は、2週間を待たずにメンテナンスを実行する場合もあります。なお、サービス停止を伴わないメンテナンスの場合は、連絡しないことがあります。

Q.IIJ GIOインフラストラクチャーP2のバックアップを取れるか?

A. IIJ GIOインフラストラクチャーP2 プライベートリソース VWシリーズ及びIIJ GIOインフラストラクチャーP2 パブリックリソースに対して、システム領域も含めてバックアップ及び復元ができます。

ただし、パブリックリソース専有タイプのIoMemory使用モデルは、システムバックアップ及び復元に対応していません。プライベートリソース物理サーバは、システム全体または「ディスク/ボリューム」で取得したバックアップを復元できません。

Q.バックアップを監視したい

A.バックアップまたは復元が失敗した場合に登録したメールアドレスにアラートメールを送信するには、「Acronis Cyber Cloudサービスコンソール」の「アカウントの管理」で設定します。

Q.バックアップの実行をジョブ連携ツールで実装したい

A.バックアップの実行は、スケジュールまたはAcronis Cyber Cloudサービスコンソールでの操作に限られています。JP1、Hinemosなどのジョブ連携ツールでは、バックアップを制御できません。

Q.Acronis Cyber Cloudで利用できるすべてのサービスを利用できるか?

A.利用できるサービスは、バックアップサービスのみです。

Q.エージェントfor VMwareの仮想アプライアンスを使用する場合に、ローカルバックアップでNFSプロトコルを使用できるか?

A.エージェントfor VMware仮想アプライアンスを使用して、ローカルバックアップにバックアップデータを保存する場合は、ローカルバックアップの保存先はCIFSプロトコルを利用してください。NFSプロトコルは使用できません。

Q.エージェントfor VMware Windows版を利用する環境でバックアップを実行すると、vmdkファイルを開けずにバックアップが失敗してしまう

A.この現象は、エージェントfor VMware Windows版をインストールしたWindowsサーバで、Vcenterから渡されるESXiサーバのホスト名が名前解決できない場合に発生します。WindowsサーバでESXiサーバのホスト名を解決できるように、hostsファイルを設定してください。

Q.IIJセキュアWebゲートウェイサービスを利用する構成の場合に、バックアップを取得できない

A.IIJセキュアWebゲートウェイサービスを利用してインターネットへ接続する経路の場合は、バックアップゲートウェイサーバと疎通できません。別の経路でインターネットに接続してください。別途プロキシサーバを構成する場合は、エージェントのプロキシを設定してください。プロキシ設定について詳しくは、「プロキシサーバー設定の構成」をご覧ください。

Q.Windows Serverエージェントがインストールできない

A.Windows Serverエージェントのインストーラには、標準インストーラとWebインストーラがあります。

標準でダウンロードされるWebインストーラは、お客様システムのネットワーク環境に設定されたファイアウォールなどにより、「Acronis Cyber Cloudサービスコンソール」に接続できない場合があります。

この場合は、標準インストーラを使用してエージェントをインストールしてください。詳しくは、「Acronis Backup & Recovery: Types of Installation Files」をご覧ください。

Q.リージョン(バックアップの保存先)情報を確認したい

A.「リージョン情報の確認」をご覧ください。